{DACDCA4F-3199-4743-BBCF-06425B61249F:01}

今日の晩ごはんはロコモコ丼にしました

このハンバーグソースアップ
めっちゃめちゃ美味しくできたアップ


以前ぺこりにもハンバーグソースは投稿させていただきましたが、それよりもずぅ~っと美味しくできたっちゃ


めっちゃ神経使って慎重に作ったんだけど…


これは、完全にウチのハンバーグソースとして定番になること間違いなしビックリマーク
…って今まではどーしてたん?
はい。結構アバウトに作ってました。


もっともっと美味しくと思っていたハンバーグソースがやっとできた



~ハンバーグ   今日作った量~
・豚ひき肉又は合挽き肉…600g
・玉ねぎ…大1個
・しめじ…80g
◎パン粉…1カップ
◎牛乳…1カップ
◎塩コショウ…適量
◎卵…L1個
◎マヨネーズ…大2くらい

~ハンバーグソース  4人分くらい~
◎水…200cc
◎ケチャップ…大4
◎中濃ソース…大3
◎醤油…小1
◎コンソメ…小1
◎砂糖…小1
◎マーガリン又はバター…大1くらい
★片栗粉…小2
★水…小2

1、パン粉に牛乳を浸しておきます

2、玉ねぎのみじん切り、他ハンバーグの種を全てボールに入れて手でよくこね、油はひかずフライパンで蓋をして両面焼きます

3、ハンバーグが焼けたら一旦お皿に取り出します

フライパンに4個ほどのハンバーグを焼いた分のソースです



{D2A7E7A4-B524-424B-842B-3B21778F2F84:01}

ハンバーグを焼いた後のフライパンは、そのままで◎の調味料を全て加えて、沸騰したら★の水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり


片栗粉は少しずつ混ぜながら加えて、お好みのとろみがついたらそこでストップして下さい


ハンバーグは多めに作ったのでお弁当用に冷凍ストックビックリマーク


{4D2AD6C4-83BC-4CDC-9F34-54A47685682E:01}

ご飯を盛って、レタス→ハンバーグ→ソース→目玉焼きの順に盛り付けました


ほんっとに美味しかったよぉ~チョキ




{F4B5FDDB-E528-4BFF-898C-9EF741BE1900:01}


~じゃがいもポタージュ 3人分くらい~
・じゃがいも…大1個 約200g
◎水…200cc
◎牛乳…250cc
◎コンソメ…小1
◎塩…少々

1、じゃがいもは皮をむき、水で茹でて柔らかくなったら牛乳と一緒にミキサーでガーーーってやって…

2、鍋に戻して火にかけコンソメと塩で味付けしたら出来上がり


生クリームを加えるとより濃厚になりますよ~

結構とろみのあるスープですがお好みで牛乳でのばして下さいね



{75FCBC8C-2340-47B8-BB9B-2D92F43DA697:01}

今日の晩ごはんはこんな感じですアップ

・ロコモコ丼
・じゃがいもポタージュ
・ほうれん草のひじきのレモン和え
・パプリカとアスパラのガーリック炒め




今日はタクミの試合3日前です

炭水化物量をあげる事を意識して、なおかつビタミン・ミネラルもきちんと摂れる献立を意識しました


今日の献立には色々な工夫をしています


1.ハンバーグにはパン粉をたっぷり加えて炭水化物量をあげています

2、牛乳もたっぷり入れてカルシウムを摂取

3、カルシウムの吸収の効果をあげる為にキノコを加えています

4、ハンバーグを焼く時には油を使わず、余分な脂質はカットしています

5、ひじきやほうれん草からの鉄分の吸収をあげる為に、レモン汁とハムを加えています

6、じゃがいもをポタージュにして、カルシウム・ビタミン・炭水化物を意識しました


今日の献立の中で、練習後にも炭水化物を軽く摂取しているので、タクミの体調に合わせて量を加減しました


試合前の献立はめちゃくちゃ神経使います。考えすぎて胃が痛い私…




コメントに関しては、仕事の合間や家事の合間に少しずつお返事させて頂いてますのでご了承いただけると幸いです

いつもありがとう~
今日もありがとう~
明日も皆様が幸せに過ごせますように…

はるはる




アップアップアップ
ポチッと押して下さったら
すっごく嬉しいです