{D453E58B-233B-49F5-A5C4-3E58C679EDCF:01}

昨日はね、後片付けした後にウォーキングしてぇ~

帰ってからブログ書こうと思ってたのに…寝ちゃった





昨日作ったおかず3品と、今朝の朝食用に作ったものと全部で4品一気にご紹介させて下さいね



全部簡単だよ~アップアップアップ





まずはこちら…
{E12EDC95-AEA0-4BB5-89CA-1EEDD1975B51:01}

【さつまいものミルク煮】
・さつまいも…小1~2本
◎バター又はマーガリン…大1~
◎牛乳…適量
◎砂糖…大2~お好み
◎塩…少々

1、さつまいもは皮をむき一口大の大きさに乱切りします

2、サラッとアク抜きをしたら、小鍋でバターと一緒に炒める

3、さつまいもがかぶるくらいに牛乳と砂糖を入れてさつまいもが柔らかくなるまで煮る

4、柔らかくなったら蓋を外し、塩を加えここで味をみて甘さを調整してください

5、蓋を外して、とろみがついたら出来上がり



{510CFFA7-8F51-4C5B-B19C-4C3E58031196:01}

最後はね、こんな感じでタレが絡まった感じに仕上がるよ~


これ…ケイの大好物


甘めに仕上げると、めちゃくちゃ美味しいよん


子供たちが小さい時に、おやつとして作ってたなぁ~




昨日のおかず3品だよ~

{10B65B11-0E85-491B-AF18-209FAF9983E2:01}

【ささみとチーズの春巻き 10個】
・ささみ…4本くらい
・お好きなチーズ…適量
・えのき…1袋
・のり…5枚



{C7C6D0D7-87FB-4561-B55D-664F01EFBC13:01}

1、ささみは筋を取り、縦に細長くきりわけます

2、えのきは二つくらいに切り分けて…


3、こんな感じで春巻きの皮の真ん中あたりに具をのせて…


今回は小さめ春巻きの皮を使用です



{F660874F-52E9-4DD8-B53C-8F9288D86DED:01}

4、下→左右を折り込んでから、あとはくるくるって丸めてって水をはじっこにつけてくっつける



{FB7FAD97-D940-43D6-B9FF-6B77BCED640D:01}

5、大3~4のくらいの油で、両面焼いたら出来上がりです


ささみ→ハム
のり→紫蘇
チーズ→スライス・ピザ用・ベビーチーズ


その時の気分で具を変えちゃってます


こういうのは子供って好きだよね



{D6518DE4-6A13-4AC2-A038-DE51112EF933:01}

【ささぎとちくわの梅和え】
・ちくわ…2本
・ささぎ…5~6本くらいだったような
◎梅干し…減塩梅しそ使用  2個
◎みりん…大2
◎醤油…大1
◎ごま油…大1

1、ささぎはレンチンして、斜め細切りにする

2、ちくわは真ん中を縦に片側を切り、開いた状態になったら半分にきり、縦に細切りにする←ってかどんな切り方でも良いです

3、梅干しは潰し、全ての材料を合わせたら出来上がり

梅干しの塩加減で変わるので、醤油は大1/2くらいから調整した方が良いかも~

ささぎ→きゅうりでも良いね~


これはケイが喜んで食べたわぁ~アップ

「これ、うまっ‼︎」

って一口で食べてた




{5A1225B6-B344-4107-9A13-72D51DA19C58:01}

【豚肉とさつまいもの生姜炒め】
・豚肉…150gくらい
・小松菜…2房
・さつまいも…小さめ1本
☆醤油…小1
☆お酒…小1
☆片栗粉…適量

◎醤油…大1くらい
◎お酒…大1くらい
◎みりん…大1くらい
◎砂糖…大1くらい
◎酢…小1くらい
◎生姜…小1/3
★ごま油…大1くらい

※さつまいもはレンチンして柔らかくしておく

1、豚肉に☆のら下味を揉み込み、片栗粉をまぶしたら、ごまを熱したフライパンで炒める

2、レンチンしたさつまいも・小松菜を加え◎の合わせ調味料を加え混ぜたら出来上がり

ほんのり酢のきいた炒め物です
これはご飯のおかずにもなるし美味しかった

ちょっと大きめスプーンで測りながら、調味料を調合したんで割合をみて、調味料を調整してね



 

↑↑↑
ポチッと応援お願いします♪



いきなり戻って…
{66E84238-9EB5-48BE-A609-F24BD09D2A09:01}

今日の朝ごはんはこんな感じねアップ

鮭いくらの親子丼
さつまいものミルク煮
ささぎのごま和え
お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・油揚げ・しめじ)
グラノーラブルーベリーヨーグルト


ちなみに鮭は、お酒を軽くふってラップをしてレンチン2分くらいでやると、ふっくら柔らかく仕上がるよ







↑↑↑
こちらにも参加中♪