{CD30F394-C5F8-48A3-ABA6-5F8FC4DD737D:01}

こんばんは


さて今日の晩ごはんは唐揚げにしました~アップ


相変わらずの柔らかさ

ぜぇ~~ったいにあたしは胸肉の唐揚げの方が好きです


もも肉よりもあっさりと…
でもしっかりと味もついてて、もちろん柔らかい~~ビックリマーク


パサつき感はゼロだね、うん、ゼロ‼︎


あたしゃお店の唐揚げよりも、どんな唐揚げよりも、自分でつくるこの唐揚げがNO.1だと思っております



まだお試しいただいてないただいて方は、ぜひ一度お試しいただきたいと思います
…ってくらいに美味しいです


以前も写真工程付きでアップしてますが、今日は更にも~っと細かく詳しくお伝えしますね




【胸肉の唐揚げ 4~5人分】
・胸肉…2枚分
◎醤油…大3
◎お酒…大2
◎マヨネーズ…大1
◎ニンニク…小1/2
◎塩コショウ…ちょっと多め
★卵…M1個
★片栗粉 …適量


{B783F33A-B648-4B74-A733-0859944B7E20:01}

1、胸肉はフォークでめちゃくちゃいっぱい刺します→両面全体です

フォークで刺して行くと固い部分がわかるので、そこは特に念入りに繊維を切る事が目的なのでがっつり刺してください
↑これで柔らかさがかなりアップします
これが甘いと、繊維が残った部分が出ますよ~


2、この作業がしっかり出来たら、一口大に切ります


{809ECBFE-CE81-4184-AF87-7FB3CB651F8A:01}

3、まず、塩コショウをたっぷりめにしてから他の◎の調味料を全て入れて手で揉み込むように混ぜ合わせます

ここまでやったら冷蔵庫で半日~寝かせておいてください

あたしはいつも朝にこの作業までして、夜は揚げるだけにしておきます


{84B32460-2E4F-44D2-8820-BE36F547C4A3:01}

4、揚げる直前に溶き卵を混ぜ込み、たっぷりめに片栗粉をしっかりと全体につけます


{3F90B33C-EEE3-4886-BE26-2BEF3F59D5CD:01}

たっぷり目の片栗粉がサクサクに揚がる決めてです

片栗粉+小麦粉の半量つづでも良いです



{8D9A4819-87C5-4031-B6DD-1ABC1A149306:01}

5、お肉の半分くらいかぶるくらいの油をフライパンで熱して、衣をつけた唐揚げを入れて蓋をして揚げます

半分より少なめの油でも大丈夫ですよ~

温度は中火くらい



{ADCD1898-47F8-46C3-8074-C339B1EE7286:01}

蓋を外すと、こんな感じで回りが色づき表面が白っぽくなったらひっくり返す目安です

蓋を外すときは、ゆっくりと持ち上げ、横にスライドさせながら外すと水滴が落ちず油はねはしませんよ
↑もう一度蓋をするときは、蓋についた水滴を拭き取ってからすると安心です

6、ひっくり返したらもう一度蓋をして、2~3分?←すみません、ここはいつも感覚ですが、きつね色に揚がったら出来上がりです


{4964165B-A203-4154-A092-2EF3CB81EFB2:01}

今日もサクサク~アップ
お肉も柔らか~アップ

めっちゃ美味しかった


2枚分でもね、たっぷり出来るよ~アップ

…って事で、明日のお弁当は唐揚げ弁当ですチョキ




そして、今日の副菜たちはこちら~

{6580F307-1544-4EBD-A60B-4B79F36C9A39:01}

切り干し大根の煮物アップ

具はね、ひじき・油揚げ・人参・ちくわ・しいたけです

だいたいいつもこんな感じの具を入れる事が多いかな

…ってか、ひじきと人参は絶対入りますがねチョキ



{E3DB1EE4-F33D-4DE7-9F94-57A9EB29116E:01}

いかのマリネとほうれん草の胡麻和えアップ

マリネ液はね…
酢・オリーブオイル・砂糖・塩です



 

↑↑↑
画面が変わりますが、ポチッと押してくださるとランキングに反映される仕組みになってます♪



{D9DDD538-34BF-4616-A80D-00B188FD772D:01}

今日の晩ごはんはこんな感じですアップ

❤︎鶏胸肉の唐揚げ
❤︎いかのマリネ
❤︎切り干し大根の煮物
❤︎ほうれん草の胡麻和え
❤︎お味噌汁(ふのり・大根・玉ねぎ)


今日はケイは晩ごはんはいらないってDASH!
なので明日のお弁当にはたっぷり入れてやろ~っと


でも、マリネだけは食べたいって言ってたんで残しておいたビックリマーク





今日の夕方タクミから電話…


ママ~
あんね、ふくらはぎがね、走ってもめっちゃ痛いんだよ
どうしたらいい?



昨日の練習がかなりハードだったらしく、帰ってきてもふくらはぎがパンパンに張ってたんでストレッチはしたんだ…




帰ったら、ストレッチとマッサージしてあげるからね


…って伝えた

{9325B781-F13F-4D73-94A8-46C59D3A4344:01}

ふくらはぎの裏のストレッチ…

膝を抑えて、足裏をグーーーって向こう側に押してあげて~



うわーーー効くーーー‼︎



{D7A663FE-0F0D-4856-8F42-792AB6456734:01}

…でふくらはぎのマッサージ
本当は両手でやります


あたし、マッサージはなかなかの腕前です


これらは現役時代にやってきた事なんで、今になって子供たちにも役立ってるんだな~って実感できる瞬間です



↑↑↑
こちらにも参加中♪
皆様からの応援ポチッとをよろしくお願いします(*´╰╯`๓)♬