今年の黒豆も美味しくできましたーーーっっ



毎年作る自慢の黒豆♡


いつもこの方法で作ってるけど一度も失敗したことはないよぉ~



会社の人たちやお友達にもおすそ分けしたこともあるけど(今年はできなかった~)、誰からも喜ばれる自慢の黒豆♡



甥っ子や姪っ子も大好きだから毎年大量に作って持っていくんです♫



時間はかかるけど手間はかからん…
ちょーーー簡単、失敗しらずの黒豆♡



今年の出来もさいこぉーーー♡♡♡





あたしは毎年丹波の黒豆を使用です
ちょっと贅沢だけどやっぱり美味しい


お正月くらいちょっと贅沢に美味しい黒豆を食べたいものですね♡




ポイントなども記載しておきます(*^^*)

【黒豆】
◎黒豆…300グラム
★水…1600cc
★砂糖…200~250グラム
★醤油…大1
★塩…小1/2
★重曹…小1

1、黒豆は綺麗に洗いザルにあげておきます

※黒豆を洗うときは丁寧に(傷がつくと茹でてる時に皮が剥けちゃいます)洗ってくださいね


2、鍋に◎の重曹以外の調味料を全ていれて沸騰させます





3、重曹・洗った黒豆をそぉ~っと入れてそのまま3~4時間放置します





4、中火にかけていくと白い泡がどんどんでてくるのでこの泡を取り除きます

※この作業は丁寧にしてください





5、キッチンペーパーをかぶせそのまま3~4時間ほど豆が柔らかくなるまでとろ火で煮詰めます

※豆が空気にふれないようにすることでシワがでません
なのでこれは絶対にして下さいね





↑3時間ほど煮込んだら水分がこれだけ減ってます


これで一晩おいておくと味がしみしみ~♡


※甘さは砂糖の量で調整してください
ちなみにあたし200グラムの砂糖を使用です

※あたしはいつも水を途中で足すことはないけど、もし豆が柔らかくなる前に水が豆より下になるようであれば水を足してください






わかるかな~
ぷっくりツヤツヤの黒豆だよぉ~‼︎




ふぅ~全てのお正月料理の準備完了‼︎



ってか…



あたし…




やっとこ年賀状書き終えたという…



いや、書き終えたというか作り終えたというか…



これから印刷せんとだーーーっっ‼︎










ランキングに参加しています
1日一回ポチッと応援していただけると励みになります(≧▽≦)