{A1A28689-30C0-4A05-9DE4-015705FE32DE:01}

おはようございます
今日も見に来てくださってありがとうございます


昨日は友達がご飯食べにきて遅くまでくっちゃべってました


用事があって来たんだけど、ご飯食べていきなーってもともと誘ってました~~~
まぁ、ウチにくるということはイコールご飯食べてくのは普通です
食べさせるの好きなんで…昔っから




ではでは早速昨日の晩ごはん
まずはメインのこちら…
{5408439D-7DA1-45E6-9804-61CB2C6C0FAF:01}

新玉ねぎに豚肉を巻いて~
ケチャップベースのチーズがたっぷり入ったソースをかけて~…




うんめぇ~!
これは旨いわぁぁぁ~!



って友達。
あたしとおない年の男友達です



いやいや、大人も子供も間違いなく大喜びです…これ

だってケイも勢いよく食べてたもんっっ




今回は新玉ねぎがポイント
甘みもあってボリュームあって、でもってしっかりご飯のおかずにもなるメインですよん





豚肉新玉巻きトマトチーズソース…2人分

・豚薄切り肉…6枚
・新玉ねぎ…大1個
・とろけるチーズ…一握りくらい

◎ケチャップ…大3
◎中濃ソース…大1
◎砂糖…小1/2
◎コンソメ…小1/2
◎醤油…小1/2
◎水…70cc
◎にんにく…小1/3

★塩コショウ…適量
★小麦粉…適量
★オリーブオイル又はサラダ油…大1くらい



{D34372D1-B339-4B57-A772-9AAB2E432617:01}

1、新玉ねぎは6頭分に輪切りにし、塩こしょうを軽くふり小麦粉をまぶします




{0FF7F9C9-FDE4-403F-B831-1A63FF95334C:01}

2、フライパンにオリーブオイルを熱して1の豚肉を入れて蓋をして両面焼きます
蓋をすることで火の通りも早く中までしっかり焼けます



{107F0248-A07A-4C85-AF6D-F2D4F86A7CB1:01}

3、豚肉が焼けたらお皿に盛り付け、フライパンはそのままでそこに◎を入れて軽く煮詰めたら火を止めとろけるチーズを入れて(余熱でとけてくる)かき回したらソースの出来上がり



{E8B22294-0A9C-4564-A644-423F3715860E:01}

チーズソースをたっぷりかけて召し上がれ~







そして副菜たち。
{D5E2980F-D878-45DA-B1F0-869D6875F725:01}

茄子をレンチンしてタレに漬けておいたもの


ごまたっぷりのさっぱりした漬けダレに漬けて冷やして食べると最高~~~~~




一番最初に作っておいたから食べる頃には味もしみて冷えて美味しい




レンチンした茄子を酢をきかせた簡単漬けダレに漬けておくだけ~~~~




蒸し茄子のさっぱりごまダレ

・茄子…3本
・小葱…適量

◎すりごま…大3くらい
◎麺つゆ(2倍濃縮)…大3
◎酢…大1
◎ごま油…小1



{5A5B608F-A65C-4D37-8D0D-9B82E758F98C:01}

1、茄子を洗い耐熱皿にのせたらふんわりラップをし、600wのレンジで約4分
茄子がしんなりするくらい



{1AAD0B3E-5C06-4442-A1BB-C5F1F191EFA9:01}

2、ヘタをとり茄子を半分に切ったら、◎の合わせダレに漬けて粗熱とれたら冷蔵庫へ…冷えたら出来上がり
皮が気になる方は最初にピーラーなどでとってからレンチンすると良いです

お皿に盛り付け小葱をふって召し上がれ~






{8E7B966D-A937-4DEC-989A-D66AF06A1B91:01}

またまた砂肝も使って


砂肝も下処理を教えてくださいってコメントいただいてて、ちょうど昨日の晩ごはんも砂肝使おうと思ったから写メ撮りましたよ~



砂肝はね、下処理はお好みです。
絶対にしなきゃらならないワケじゃなく(あたしはしないときもある)…



いつもやってる下処理方法はこれ
{8BF86FED-BB4C-46E2-8A39-8ED7F8777C3E:01}

1、砂肝は半分に切って…
白い部分の上にちょこっと切り込みを入れて、あとは指で引っ張るだけで簡単にとれます



{1E536D11-ED99-4500-9CB7-6241CA9F7F21:01}

2、最後はいくつか切り込みを入れて…
こうすると火の通りがよくなるよ~



焼き肉をするときなども切り込み入れたりスライスすることで火の通りが早くなりますね




昨日は下処理した砂肝を茹でて、小松菜・えのきと共に、レモン汁・塩・にんにく・一味唐辛子などで味付けしました~~~

メインがしっかり味だったのでこれは薄味に仕上げたよ





{9002185E-7ACF-43DB-AF1D-17576329C0CA:01}

昨日の晩ごはんアップ

❤︎豚肉新玉巻きトマトチーズソース
❤︎蒸し茄子のさっぱりごまダレ
❤︎砂肝と小麦粉のレモンナムル
❤︎トマトときゅうりの香味ダレ←朝の残り
❤︎クラムチャウダー




昨日の晩ごはんのポイント

薄切り肉は脂身の少ないものを使って脂質を抑えています

新玉ねぎを巻いてボリュームたっぷり

お酢やレモン汁を使って(クエン酸)疲労回復

クラムチャウダーにはたっぷりのあさりと牛乳を使い鉄分とカルシウムを補給…オリーブオイルを使ってヘルシーに…













このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチッ
応援よろしくお願いします




 



ありがとうございます

Instagram
↑↑↑
インスタはこちらです♪

みなさまからの温かいコメントは
いつも嬉しく楽しく
読ませていただいてます♪

日々の生活にしっかり
目を向けていきたいと思ってますので
お返事は控えさせていただいてます

ご質問に関してはメッセージの方へ
下さると大変ありがたいです

勝手ではございますが
どうぞよろしくお願いします♪