いつも温かいコメント・メッセージ・沢山のいいね
ありがとうございます(〃∇〃)

コメントのお返事は控えさせていたたいております。
ご質問等はメッセージの方へお願いします♪

1クリックの応援よろしくお願いします

{6D27A875-CEAA-4941-8087-2117B4F3EA8D:01}

こんばんは~!

やっとこ一段落ですっっ。(´д`lll) 





今日の晩ごはん…早速いきま~す!!!
今日はね…
{816299E8-D6CB-4AC7-B6C6-A94C131A4A5A:01}

辛子明太子+マヨネーズを主にわさびを少し入れたソースを作って胸肉にのせてトースターで焼いたもの。


帰ってくるのがちょっと遅かったのでメインはトースターにお任せしちゃいました





胸肉とは思えないほど超し~っとりで辛子明太マヨソースがめちゃめちゃ合います(≧▽≦)

わさびは副菜に使おうと出してたんだけど、目の前にあったからちょっと入れてみたんです(チューブだけどね)


もう少し入れても良かったな~って思ったんですが、そこはお好みで調整してぜひしっとりな胸肉を堪能してみてください♪





胸肉の辛子明太マヨわさび
【作り方】 3~4人分
  調理時間   20分~

・胸肉…2枚

◎辛子明太子…50グラム
◎マヨネーズ…大3
◎お酒…小1/2
◎わさび…小1~

★砂糖…小2
★塩こしょう…しっかりめ
★サラダ油…ちょっと


{C90811F3-BE48-4402-B1EE-9538F015C11E:01}

1、胸肉はフォークでぶすぶす刺して砂糖を揉み込み塩こしょうをふっておきます



{1C3BD23A-4B7F-4A02-BB3C-9E972EAEF561:01}

2、◎を合わせてソースを作ります



{103613AF-7DD1-4063-A91E-6ADEAE45D73A:01}

3、オーブン皿にアルミホイルをのせて、少しの油をひいたら1の胸肉にソースをたっぷりのせてトースターで15分~20分焼いたら出来上がり



{22A7883E-C60C-4927-9177-D4B2487F29E0:01}

トースターから取り出し切り分けて召し上がれ~


胸肉1枚に対して、砂糖は小1を目安に揉み込んでください

焼いたときに肉汁がでて味がボケるので塩こしょうは気持ちしっかりめにふると良いです

わさびは小1で作りましたが、もう少し多くても良いと思います





そして。ひじきを使った副菜です♪
{A2EA47C8-D530-4593-ACBF-FA9C8E681A10:01}

最近ね、ひじき買い忘れてばっかでした…やっとこ買ったので副菜に使いましたよ~


わさびはメインの方に使ったのでこちらは鷹の爪を入れようと思ったけどなかったね…


それでも美味しかったので良かったら作ってみてね~ツナとちくわの旨味でとっても美味しいです




豆苗とツナのひじきあえ
【作り方】 3~4人分
  調理時間   5分以内

・豆苗…1パック
・にんじん…3センチ分くらい
・ツナ缶…小1/2缶
・ちくわ…2本
・ひじき…適量

◎醤油…小2
◎酢…小1
◎砂糖…小1/2
◎にんにく…ちょっと
◎白ごま…適量


ひじきは水でしっかり戻し、綺麗に洗っておきます


1、豆苗は種から下を切り取り3等分に切り分け、にんじんは千切りします


2、600wで1分半加熱し、粗熱とれたらぎゅーっとしっかりと水切りします


3、◎をボールに合わせてタレを作り、豆苗・にんじん・軽く油きりしたツナ・細切りにしたちくわとひじきを入れてよぉ~く混ぜ合わせたら出来上がり


材料の水切りはしっかりやる事がポイント(豆苗・にんじん・ひじき)

調味料はお好みで加減してみてね~




今日の晩ごはん。
{EE306F94-0F0B-4B1F-B9A4-6B88F00FE503:01}

❤︎胸肉の辛子明太子マヨわさび
❤︎豆苗とツナのひじきあえ
❤︎天ぷら(ピーマン・えりんぎ・かぼちゃ)
❤︎納豆(オクラ・白ごま)
❤︎鮭のアラ汁(鮭・大根・じゃがいも・人参・大根の葉・たまねぎ・ねぎ)


天ぷらには麺つゆに大根おらしを添えました~





【今日の晩ごはんのポイント】
たんぱく質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂取することを目的とした晩ごはん

食材を多めに使用することで一つの食材から様々な栄養素を摂り入れることができるので、できるだけ多くの食材を少しづつ使って献立を考えました

例えば納豆…たんぱく質が豊富な事は知られていますが、ビタミンB1や鉄分も含まれるんですよ。鮭もたんぱく質ですが、ビタミン類を多く含みます。同じくかぼちゃもβカロテン・ビタミンAを多く含みます。このように、一つの食材でもいろんな栄養素が含まれるんだという事を頭の片隅においてあげてみてください。様々な食材を使えばいろんな栄養素がバランスよく摂取できるという事になるんです

天ぷらには大根おろしを添えて消化酵素を摂りいれます

一応、まごわやさしいな献立です




作りました~や美味しかったですのコメント…とっても嬉しいです!
ありがとうございます(≧▽≦)










このブログを応援してくださるみなさま♡
ポチ
応援よろしくお願いします



 



Instagram

インスタはこちらです

当ブログはリンクフリーです♪