けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

このタイプのサンダルを参考に。


アンカーを増設しないで同じようなことが草履でできないか考えてみました。


もちろんすげ直せる草履や下駄なら鼻緒でちゃんと安定します。ちゃんとした履き物屋さんで自分に合わせて挿げてもらった履き物はくっついてきますからね。何も問題ない。


今回の実験は、挿げっぱなしの鼻緒が伸びちゃうやつが対象です。ソールがダメになるまで使いたい。


紐サンダルの丸ゴムを採用してあーでもないこーでもない、をやってみました。



足の甲がわ、足首を回すようにすれば簡単なんですが、結構歩いていると気になるところ。


歌舞伎の立ち回りなんかでは、草履を紐で結んでるように見えるんですけど、あれも草鞋みたいにアンカーは使ってないように思うんですよね。鼻緒を使ってうまく固定している。


でも足首回すのイヤ。


ふくらはぎの方まで締められるのもイヤ。



かつ、脱ぎ履きが簡単であること。紐サンダルは丸ゴムだけどまあまあ面倒くさいし、紐で縛るのも面倒。


てことで



この方法になりました。脱ぐときには踵にかけるゴムを草履の下に回しておく。履く時に足を入れた後に下から引っ張り出して踵にかける。かなり楽。




あとは歩いてまた確認、調整してみようかと思います。




おつカレーさまです。


ずいぶん前に食べた横須賀海軍カレーがイマイチ舌と合わず、勇気を出してチョイス!


違うとこのだったかも…。


美味しくリニューアル、に期待。


ゴボウとゆでたまごあと乗せ。


トロッと系です。具だくさんで嬉しい。

はじめ甘くてあとから辛いパターン。

かなりの甘みから辛さに変化するのでおもしろい。


スパイスかな、辛みがあとまで残りますね。


おいしくいただきました!

おつカレーさまです。


広島で兄とカレー。豆腐カレーなんて珍しいやつ食べましたよ!


松山駅で駅カレー。コロッケがクリームの方で美味しかった。


で、このあとまた大分・佐伯ツアーがありまして、帰宅。やっとひと段落です。


疲れたときにはスパイス!




ゆでたまごとじゃがいもあと乗せ。


見た目ペーストぽくなってましたが、わりとお肉感はありました。美味しかった!

スパイシーなのと玄米は合いますねえ。


3合くらいを炊いて、小分け冷凍しています。炊けたら炊飯器のスイッチは即切ります。保温で変質してないご飯は温め直しても美味しい。

おつカレーさまです。


鹿児島ー松本、岐阜ー大阪ー高松ー広島ー松山ー特急止まってレンタカーからの岐阜、京都に寄って東京、という怒涛のグレハンツアーが終わりまして、久しぶりの自宅でレトルトカレー。


なぜかツアー中にも2回ほど外でもカレーは食べるという、黄レンジャーみたいなことになってます。


疲れているとスパイシーそうなのを選びがち。助かります。




ゆでたまごとソーセージ、じゃがいもは後のせ。


海老はぶつ切りかと思いきや、フィッシュボールになってました。


期待どおりのスパイシー度で元気復活!


帆立もそうでしたけど、カレーだと?レトルトだと?あんまり出汁感は強く出にくいんですかね。奥にしっかりいる感じの海老感でした。

おつカレーさまです。


期待の帆立のクリーミーカレー。


前回の残りバゲットでいただきました。




じゃがいもは業務用スーパーの冷凍じゃがいもをレンチンで追加。


帆立いっぱいです!

煮込んだ帆立ってそういえばそんなに食べた経験がなかったので新鮮な感じでした。カレーしみ帆立とぜんぜんしみてない後入れじゃがいもがいい感じ。


このパターンならパンがなくてもいけますね。