TOKYO GUITAR SHOW® 2014レポート!! | Ken’s C.H.Lionオフィシャルブログ「Ken’s C.H.Lionの冒険」by Ameba

TOKYO GUITAR SHOW® 2014レポート!!

みんな、おまたせしましたーーパー


先日、行われたTOKYO GUITAR SHOWの模様をレポートするよ~~んチョキ


ではではどうぞ~~~しし座ラブラブ





チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


6月28日(土)のTOKYO GUITAR SHOW®2014にKenさんが出演するので、

ボクも行ってきました~~足あと


会場の中はギターがいっっぱいビックリマークそして、お客さんもいっっぱいビックリマーク

みんな、真剣にギターを見たり、試奏したりして楽しそう音譜

Kenさんも「あ、あれ弾いてみたいな~」なんて言いながらギターを眺めていました目


16時、ステージではスタッフさんが

Kenさんの機材をセッティングして音を出しています音譜

うん、バッチリ星


すると、会場のスタッフさんから

「Kenさんの整理券配布にお客さんがたくさん来てます!」と連絡がベル

ちょっとのぞきに行ってみよ~っとニコニコ




わぁアップアップたくさんのお客さんだぁ!!みんな、雨の中来てくれてありがとうドキドキ


楽屋に戻ると、Kenさんはスタッフさんと談笑中にひひ




星座と血液型占いをして楽しんでました(笑)


17時15分頃、「Ken×Fender Amps Special Talk Show」スタートビックリマーク

みなさん、お待たせークラッカー


今回はFenderのアンプについてのお話ですパー

まずは、Kenさんが最近ライヴでも使っている、68 Custom Deluxe Reverbのお話。

L’Arc~en~Cielではこんな風に使ってます、と曲のフレーズを弾くと

お客さんから歓声と拍手がぱちぱち

Kenさんがこのアンプを使う理由など話してくれました晴れ


続いては、Fenderさんの新製品や注目製品のアンプを試してみるコーナーにビックリマーク

合計5つのアンプを弾き比べます。


ボクみたいにギターやアンプのことがわからない人には、

丁寧にわかりやすい言葉を使って説明してくれて、

ギター弾き倒してます、って人には、

専門的な話も交えながらアンプの深いところまで話していました目


同じ環境で何種類ものアンプの音をじっくり聞くことってあんまりなかったから耳

アンプによってこんなに音って変わるんだ~~とボクは感心しちゃいましたかお


最後にKenさんが試奏したデジタルアンプは、

この日Kenさんがセッティングしたプリセットを

ダウンロードして使えるようになっているそうです。

ダウンロード方法は、TOKYO GUITAR SHOWのHP で確認してみてねひらめき電球




そして、トークショーは終盤の質問コーナーへQ

事前にツイッターで受け付けていた質問に答えますOK

「アンプで音作りする際、つまみはどの位置を基準に始めますか?

良い音が出るポイントの探し方はありますか?」という質問。


実際に、音を出しながらアンプのつまみをいじっていくので、

どう音が変化していくのかが良くわかりますひらめき電球

そして、Kenさん自身はどうやって音を決めているのかも

つまみをいじりながら説明してくれます音譜

レコーディングやリハーサルのスタジオで

Kenさんがどうやって音を決めているのかがわかって嬉しいアップ


最後の質問はセッションについて。

この質問に答えるには、実際にセッションしてみたほうがわかりやすい、

ということで、Kenさんのお友達のDuranさんが登場!!




がっちり握手を交わし、コードを決めて、セッションスタート!!

ボク「・・・」


す、すごいーーーーアップ

よく言葉はいらない、とかっていうけど、

二人ともギターの音色だけで会話してどんどん展開していってるービックリマーク


Kenさんがバッキングしていたかと思ったら、リードを弾いてたり。

そしてそのタイミングではしっかりDuranさんがバッキングにまわっていたり。

ギターの音色を通して呼吸が合ってる。

意思の疎通なんて硬いことじゃなくて、ギターの音が作り出すその場にある雰囲気を、

二人とも同じように感じているんだな~~とかお



なんていうのは後で思い返してまとめただけで、

その場では二人と一緒に音を感じて楽しんでいるボクなのでしたしし座


Duranさん、急なお話の中とても素敵なセッション、ありがとうございましたラブラブ


そんな楽しい時間が過ぎるのは早いもので、ここでKenさんのトークショーは終了。

みなさん、楽しんでいただけたかなはてなマーク


そして、そして、終了後にはボク、じゃなかったKenさんのグッズ販売も~ベル

ここで買えなかった方は是非インターネットから購入してね!こちらから!


はあ~~~~ラブラブ!
とても素敵なイベントだったね合格
イベントのスタッフのみなさん、ありがとうございましたラブラブ



またKenさんのギター弾いてる姿みたいねドキドキ



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ




ぐふふドキドキ