こんにちは、研(けん)整骨院の平川です。

岡山県井原市にて鍼灸師、柔道整復師の国家資格を持って仕事をしてます。


養生とは・・・日常生活を気をつけて健康の増進や疾病の予防を行うことです。


蒸し暑い日が続き、エアコンが欠かせない時期になりましたね^^;

中にはエアコンをかけずに我慢する、、、なんて方もいらっしゃいますが、僕はオススメはしません!

気温が体温以上になるのは当たり前になってきた近年の夏、、、

エアコンをかけないのは危険すぎます>_<
なにも、絶対にかけろ!とか、ガンガンに冷やせ!ってわけではなく

エアコンと上手く付き合っていくことが大事です!
こまめな水分補給も心がけましょう!

そこで、この時期よく聞くのが、エアコンをつけると足が冷えるとか、買い物に行くと店ではエアコンが効き過ぎて体が冷える、などなど

冷房により体調を崩す方が多くいらっしゃいます。

足先が冷えるなんてのは、本当につらいですよね。

冷房をつけなければ暑いし、つければ冷えるし、どうしたらいいの!?って感じになりますよね>_<



そこで、僕が提案するのは、自宅でお灸を使って養生しませんか?ということです(^^)



症状にあったツボにお灸で温熱を与えてあげることで、血行循環の改善などにより冷えやむくみの改善につながることもあります。

お灸といえば、熱いとか煙が、、、と敬遠されがちですが、

最近では煙も少なく、ほんのりあったかい程度の家庭でも使えるものもあります。
↓↓↓


火をつけてもほとんど煙が出ません
↓↓↓


一度お灸を据えたからといって一発で症状が改善されるなんてものではありませんが、定期的に続けていくことにより、徐々に変わっていくのではないでしょうか。

何事も続けていくことが大事です。それが一番難しい事なんですけどね(笑)

気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください(^^)