非rootのdocomo端末のMVNO SIMでWiFiテザリング | もばらよん!~Mobile Rush MINI4WD!~

もばらよん!~Mobile Rush MINI4WD!~

ミニ四駆に関わるネタをつらつら書きます。

Xperia Z3 Compact SO-02GをOCNモバイルONEのSIMで利用していて少し不便なのが、WiFiテザリング・Bluetoothテザリングが出来ないこと。何とか改善するためにSIMロック解除してUQMobileのSIMを使うとか、rootを取るとか考えていたのですが・・・。割と簡単な解決方法があったようです。

Andro Plus様より
root不要でsettings.dbを編集する方法
http://androplus.org/Entry/282/

だいたい2013年以降に発売されたdocomo端末はsetting.dbと呼ばれる内部データベースにテザリング時のAPN設定が格納されているのですが、そのデータベースの更新にroot取得が必要でした。(と自分は解釈していました)で、そのAPN設定の変更がrootを取得しなくても良いと。

手順はリンク先を参考にして頂くとして、SO-02Gの開発者オプションからUSBデバッグをONにして、adb shell経由で設定を変更してみました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下の内容はメーカー、キャリアの保証対象外の操作や設定を含みます。
また、adb.exeなど、スマホを通常利用する以上のスキルを必要としますので
参考にして実行する場合は「自己責任」にてお願い致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【前提条件】
・Windows OSにAndroid adb driverとadb.exeが導入されていること。


まずは開発車オプションからUSBデバッグモードをON。



SO-02GをUSBでPCに接続し、
adb.exeにパスが通ってる状態で、adbをshellオプションで起動。



以下のコマンドを実行して、コマンドプロンプトの3行目のように応答が帰ってきたら成功。
settings put global tether_dun_required 0

SO-02GからUSBケーブルを抜き、WiFiテザリングをON。



Bluetoothテザリングも問題なく出来ました。

「まさか再起動したら設定が初期化されないよな・・・」と思い、再起動後にもWiFiテザリングをONにしてみましたが、ちゃんと設定は生きているようです。

docomo端末+MVNO SIM利用での不便な部分が改善されたので、端末の使い方も少し変わってきそうです。