今日で、
チャクラワークTTC@沖縄
のことは締めくくり
にしようと思ったんだけれど、
それは明日に延期
することとして、
「裏チャクラワーク」
について書こうと思います。

ヨガって、
マットの上で
ヨガのポーズを
練習したり、
呼吸法をやったり、
哲学を学んだり、
やることは沢山
あるんですよね。

解剖学や、
マントラっていう
「聖なる言葉」
なんかも知っておく
必要があるし、
っていうか
知りたくなるもんだし。

チャクラワークTTC
でもそんな風に、
色んなことを
勉強をします。

でも、
それと同じくらい
大切なことも
あるんです。

日々の生活で
ヨガの学びを
生かして、
人の役に立つ
仕事や行いをすること。

そして、
常に成長すること。

自分自身や、
家族、友達、
全ての人を
大切にして
感謝の気持ちを
忘れないこと。

これを意識的に
やってこそ、
ヨガを学ぶ
意味があるというもの。

「裏チャクラワーク」は、
まさにそれの連続でした。

お子さん連れで
受講された
ママたちが
集中して勉強
できるように。





子どもたちは、
すぐ近くに
いるとは言え
ママと離ればなれに
なって過ごす日中を
楽しめるように。
良い旅の思い出
作りができるように。



ベビー&チャイルド
シッターを担当した
私たちスタッフは、
とても素敵で楽しい
時間を、
そして学び多い
時間を過ごさせて
もらうことができました。



お姉ちゃん、
お兄ちゃんたちは、
おチビさんたちの
面倒を本当に
よく見てくれました。

小さな背中を
丸く縮めながら
おチビさんの
手を引いてあげる
姿を見ると、
思わず目を細めて
しまいました。



2歳の女の子が、
同じく2歳の男の子
が泣いてグズっている
のを見て、
「ママが良かったなぁ」
と、悲しい表情で
優しい言葉を
かけてあげているのを
見ると、
胸がつまりそうに
なりました。

こんなに小さな
子どもにも、
人の気持ちを察して
思いやることが
自然にできるんだなぁ、
って。



それから実は、
こんな事情も
あったんです。

沖縄に一緒にくる
予定だった
中一の息子が、
連休中毎日
吹奏楽部の練習
があるからと、
キャンセルすることに
なりました。

その間、
奈良のおじいちゃん
の家に泊まらせてもらい、
朝6時半の電車で
京都まで通いました。

奈良に帰るのは、
夜の7時前。

おじいちゃんにも
お世話になったし、
息子にとっても
とても良い経験に
なったことと
思います。

帰ってきたら、
顔を見るなり
嬉しそうに
ハグしてくれました(笑)

チャクラワークTTCは、
私たち家族にとって、
どこをとっても
大きな気づきと
学びを与えて
くれています。

明日でいよいよ終了。
皆、どんな気持ちかなぁ~。
素晴らしいクライマックス
となることを、
京都から祈っています。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
チャクラワークTTC@沖縄2015シリーズ

① 沖縄チャクラワークTTCへ、いざ出発!

② 沖縄チャクラワークTTCが始まりました!

③ 子ども社会から学ぶ

④ 琉球ガラス吹き体験

⑤ 美ら海水族館へ

⑥ 青の洞窟でシュノーケリング

⑦ 青の洞窟でシュノーケリング その2

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ヨガ・ピラティス・太極拳・空手
定期教室・ワークショップ

★ 9月のスケジュール
★10月のスケジュール

京都トコ会館@京都市中京区
地下鉄「丸太町」駅徒歩5分
TEL:075-257-5373
E-mail:kenbi_yoga@yahoo.co.jp



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─