「まっする」全レビューまとめ | KEN筆.txt

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鈴木健.txtブログ――プロレス、音楽、演劇、映画等の表現ジャンルについて伝えたいこと

スーパー・ササダンゴ・マシンことマッスル坂井が主宰する「まっする」のnoteにて、毎回の公演ごとにそのレビューを書かせていただいてきました。2020年1月よりスタートし、さる9月9日の「まっする7」千穐楽をもって最終回を迎えましたので、関連エントリーを含めこれまで執筆したもののURLをまとめました。以下のリンク先より閲覧ください。

 

・まっする1(2020年1月27日=新木場1stRING)

マッスルの呪縛から抜けてもちゃんとマッスル

変わらぬ器と『まっするのハッピーバースデー』

 

 

・まっする2(2020年3月26日=新木場1stRING)

閉塞した3次元の中で伝えられること――

OBが見たまっするは「頼もしくてしょうがない」

 

 

・まっする3必殺技大乱発~大公開通し稽古(2020年9月21日=品川ザ・グランドホール)

リアリティーを武器としながら

リアルに対し真摯であることの尊さ

 

 

・スーパー・ササダンゴ・マシンインタビュー

スーパー・ササダンゴ・マシン自身が感じた「まっする」完全版

「スポットを当てた選手には これを機に飛躍してほしい」

 

 

 

・まっする3Ⅱ~必殺技大乱発~(2020年11月9日=後楽園ホール)

誰かが主役として輝くよりも2020年に
やっておくべきことを選んだまっする後楽園
 
 
クドカン作品で描かれるものをプロレスで…
ローデス家の伝統文化とアントンの積み重ね
 
 
回を重ねるごとに高まる満足感
仕切り直しの年の追加公演という実験
 
 
尊き埃だらけのダスティロード
 
 
・まっする5~必殺技はもう決まらない~(2021年9月1日=後楽園ホール&9月10日=北沢タウンホール)

稲田徹と村田晴郎と酒井一圭、 

3つの点が紡いだ一生モノのリアル

 

 

・まっする6~下北ONE PLUS ONE(2022年3月29~31日=北沢タウンホール)

マッスル坂井が上野勇希の

代役を透明人間にした理由

 

 

・マッスル7~甲州街道はまだ夏なのさ~(2022年9月7日=後楽園ホール&9月8、9日=北沢タウンホール)

まっするの3年間は

マッスルの6年間と同じ密度