無肥料無農薬の旭1号の栽培者 | 大阪の自然食品店 健康ストア健友館の店長ブログ

無肥料無農薬の旭1号の栽培者

当店の取り扱っている無肥料無農薬の旭1号の圃場に行ってきました。





栽培をされている方は栗原さん。


当初は元田さんの旭1号を扱っていたが、

元田さんから

「菊池の地域で無肥料栽培を広げたい。」

という意向から栗原さんの旭1号を全て取り扱うようになった。




昭和62年10月に奨励品種として熊本県で採用された旭1号だったが、

倒伏が激しく、栽培者がいなくなった。


旭1号にほれ込んだ元田さんが探しに探して、1人だけ作り続けている人を発見。

その旭1号の継承者が栗原さんだ。



栗原さんはすし屋さんと自家用に無農薬で栽培を続けていて、元田さんと出会い、

無肥料無農薬栽培に転換された。

栗原さんは無肥料無農薬栽培暦は2013年時点で4年目。

この菊池地域の旭1号の栽培者は栗原さんと元田さんしか現在は存在しない。






この圃場全ての旭1号を健康ストア健友館で扱っていますが、現地に行くと

相当広く、こんなにたくさん頂いているんだと改めて感じました。




感謝