昨年末、
ある日突然、
予告もなく、
プツッと、

無線LANルーターが
壊れました!



風邪で寝込んでいた年末は、ベッドの中でスマホを触るのも面倒だったので、そのままにしていました。
が、おせち料理を作るためのレシピを調べたりするようになり、家でのスマホのネット接続をWi-Fiではなく、4G一辺倒にしたところ、3日間でデータ通信量が1Gを超えてしまい、通信速度制限がかかってしまいました。あ、そういえばPCもテザリングでネット接続していたので、輪をかけて通信量がアップしてたんだわ~

初めて通信制限がかかってしまったのですが、すっごい不便!!

そこで、仕事始めの今日、無線ルーターを購入して設置しました。
ふぅ~!





さて、みなさん、無線ルーターはどこに設置していますか?
うちは、マンション全体でネット契約がされており(管理費にネット接続料も含まれてます)、その基線?を引き込んだ配線盤?が下駄箱の上部にあり、そこに室内のマルチコンセントへのルーターが設置されています。
そこで、もともとあったルーターの代わりに無線ルーターに基線を接続して、家の中ではスマホをWi-Fiで使用しています。部屋の中に無線ルーターをおかなくていいし、この方法、すごく気に入ってます。

{B4C980A7-F4BA-4D7A-8A58-349C4365BA48:01}

黒いのが新しい無線ルーター、右側に壁に張り付いている白いのが、マルチメディアコンセントへのルーターです。

本当は正方形の形にぱかっとフタがセットできるのですが、ガムテープでフタをとめています。

部屋の中にルーターなどの機器を置きたくない方におすすめの設置方法です。