ルカ・ナッツちゃんママが


「お友だちで しつけ教室してくれるって人がいるんだけど、どう?」って

場所は こちらまで来てくれるって言うし お値段もリーズナブル




だったら


「お願いします」




って事で しつけ教室開催決定





参加したのは、ナッツちゃん・えびす君・きぃちゃん の3匹


それぞれ 困っている事 躾の仕方が分からない事等を伝えて







まず、トップバッターは えびす君



「おいで」を教わってました



写真撮ったけど… ブレブレ 悔し泣き



使えそうな写真 この2枚しかなく ガクリ


リードを持って 「おいで」


来なかったら リードでショックを与えて来るようにする所から練習



上のお写真は、気の散らす物を前に投げ


その瞬間に 「おいで」の合図で 戻って来るように練習している所






えびす君 大きいからね

途中休憩中





ナッツちゃん


ナッツちゃんは… 競技会の練習? チームってのに参加するとかで…
間違っていたらごめんなさい




飼い主さんの横にただ着くだけじゃダメなんだって


頬を 飼い主さんの足にピタッと付けないといけないらしく…


難しいね ↓↓



ナッツちゃんの尻尾がIN ぽい!?



ナッツちゃん 頑張れ~


\(*⌒0⌒)b♪





お待たせ きぃちゃん



教えて頂いたのは、



「おいで」「ふせ」




「おいで」は躾中だったから

間違っていないか成果も見てもらいました




先生に「おいで」って言われて


トボトボって感じでしょ!?



(^▽^;)



何度か 私の方を見て 訴えているんだよねぇ~





「おいで」は、ショックのタイミングが遅いことを注意して



今度からは ロングリードでもOK


1段階 ステップアップしたよぉ





「ふせ」は、まったく教えてなかったから

おやつをチラつかせてした事はあるんだけど
言葉としては、覚えておらず



教えて頂きました


ふせの練習中


おやつをチラつかせても 「ふせ」からすぐにオスワリしていまうから


体を押さえられてます 苦笑




この時も 何度も私の方を見るんだよね


ママ~ このオバチャン うまうまくれないでちゅ がびょーん



ちゃんと出来たから 誉められてます




この後 見よう見まね

先生に教えてもらいながら 頑張りました 上げ上げ


先生に


おやつに頼っているから なるべく おやつをあげないで 誉めて 誉めて

ご褒美が誉められる事 になるように 頑張って下さい


って



広場で 教えてもらったから
見学中や撮影中は、蚊との戦い


蚊がすごく多くて~
持っていった虫除け 皆で使って半分になっちゃった


虫除け 全然効かないし~


でも、有意義な数時間でした



ナッツママもえびす君ママも 練習風景を撮影していたんだよね


私、その意識なかったから スマホの充電もしてなくて ううっ...

撮ろうと思っても 充電があまりないから 撮れなかった


やる気なしなしって感じだよね 苦笑



教えてもらったことを思い出しながら 地道にやっていきま~す




最後まで読んで頂いてありがとうございます(*^^*)