世界へ旅立つ男 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

世界へ旅立つ男

【北海道知床からこれまでの歩行距離数】5,274km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約16,850km
【現在地】三重県 尾鷲市 大同楽座
【現在到達地】三重県 熊野市駅
【前回からの歩行距離】0km




昨日も書いたけど、今夜お別れの会と熊野古道を歩いたスライドショーをする。

$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-熊野古道スライドショー

歩いたのは実質4日間だけのことなんだけどちゃんと伝わるよう話せるかなあ。



$歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-健さん

昨日ライダーのマグナこと健さんが尾鷲の大同楽座に登場。

私が日本を縦断中に出会った66歳になる格好いいライダーだ。
旅先で会うのも今回で三度目。
一度目は山形の山の中のキャンプ場。
二度目は長野県の山之内町⇒⇒⇒いろんな出会い
定年後、一年の大半を旅していて、キャンプ生活をしながら日本のあちこちでイベントにボランティア
で参加してみたり、災害時のボランティア活動をしたりしている自由人である。
しばらく大同楽座で滞在することになり、石釜作り作業の手伝いをすることになりそうだ。





昨日の続きで大台町を出た後の話だけど、こちらも私が好きな旅するライダーの話である。

オーストラリアで出会ったライダーヨシ君から電話がかかってきた。
彼はこれまでも私のブログにもたびたび登場している
「ふみの店」連日連夜
「ふみの店」営業終了?
遠来の客

何度目になるかわからないがもう一度簡単に説明しておこう。
彼とは2004年のオーストラリア徒歩縦断の旅の途中ウルル(エアーズロック)近くで出会って以来
オーストラリアで2度再会した。
バイクであまり人が通らないダートの道を走るのが好きでオーストラリア内陸をいろんなルートで
縦横無尽に走り回っていた。

日本へ帰ってからは愛知県で腰を落ち着けて仕事をしているようであった。
が、昨年再びバイクで旅に出ることを考えているという話を聞いた。
そして今年の春ついに職場を退職し、新たな旅の準備にとりかかったのだ。
行き先はアメリカ大陸。北南米をバイクで縦断するつもりだ。
料理も上手で、礼儀正しく、潔い。
なんだかサムライのような男だ。



そしてバイクを船便で送り出す数日前、最後に日本を走っている途中に私達のところを訪ねて来て
くれたのだ。

ヨシ君が到着しようとする時すぐ近くに河川敷があったのでそこで一緒にキャンプすることに決定。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-橋の下でテント

橋の下でテントを張る。この橋はお誂え向きなことに完成前でまだ車は通らない。
小雨だけど雨も当たらない。
偶然だけど良い場所が見つかってよかった。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-川原で焚き火

河川敷なら焚き火ができる!
長らく焚き火をしていなかった私は嬉々として薪集めにかかる。

やっぱり焚き火は良い。誰がなんと言っても良い。
飯も料理も全部焚き火で作る。
パチパチという音とともに彼の話を聞きながら夜は更けてゆく。


ヨシ君はかなり以前から旅の準備を少しずつやってきていたらしく万全の態勢のようだ。
例えば彼の道具セット。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-ヨシくんのバッグ 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-開けたところ

一見なんていうこともないようだが実は様々な工夫が施されている。
バッグ自体は元々筆箱らしい。
それに全ての道具が収まるように一つ一つ吟味しそれぞれに軽量化と小型化を図っている。



歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-中身

砥石なども普通の物ではなく油砥石だそうでそれも切断して小さくしてある。
携帯ラジオの袋などもジーンズ生地を内側に、そして外の生地と内の生地の間に銀マットの素材を
緩衝用に縫いこんである。



そしてこれが旅に使用する彼のバイク。
数日後にはカナダのバンクーバーに向けて送り出され、今頃は船の中かな。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-バイクと

旅をする時の格好もほぼこの通りらしい。


翌日は小雨が降っていたのでレインウェアを着て出発するのを見送る。

歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-出発 歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編-去っていく

彼が7月に日本を出る前にもう一度会えるだろうか。
まずは北南米縦断を目指して出発するがそれを達成したとしてそのまま日本に帰ってくるかどうかは
わからない。そのまま他の大陸に旅立つこともあるだろう。
今度はどんな物語を手土産に日本に帰ってくるのだろうか。


同じ旅人として世界に旅立つ彼にエールを送りたい。






冒険に旅立つ男を見送った後、我々2人はもう一泊同じ場所でキャンプを続けたのであるが・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ  にほんブログ村
いつもクリックありがとう


一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」


歩き人の本、在庫売ってます→歩き人の本