結婚後一週間で別居 | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

結婚後一週間で別居

【日本縦断、これまでの歩行距離数】9,401km
【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【出 発 地】北海道知床半島 相泊(あいどまり)(2005年8月)
【最南到達地】沖縄県 波照間島沖縄最南端  (2013年10月)
【現 在 地】徳島県阿南市のふみ実家到着、日本の旅終了!! (2013年12月15日)
【旅の途中で入った温泉】280湯





昨年のゴールイン&ウォーキングウェディングのイベントについて延々2カ月もの期間をかけて書いて、その後のことを一切書かないな、
と不審に思った人もいることと思う



実は・・・ゴールインして婚姻届に2人署名した一週間後、私の妻となったあゆみは徳島を離れ一人札幌へと帰って行った。
それから2カ月以上が経つがそれ以来一度も会っていない・・・



歩き人は旅をしてる間はいいけれど、普通の生活になるとどうにも頼りなくて、あゆみに早々に愛想を尽かされてしまったのか



そう心配してくれた人、ほくそ笑んだ人
残念ながらその推理は外れている



ゴールインの数ヶ月前からあゆみが札幌に帰るのは決まっていた

冬の間、あゆみは札幌に戻ってアルバイトをしながら、一人暮らしのお母さんと一緒に過ごしている

ふみが旅以外の生活では頼りにならないことなどあゆみは先刻承知で今さらとりたてて言うことでもない
ふみが得意とする分野は旅中でないとほぼ役に立たないことばかりなのだ


冬の間別々に過ごすというのは、2人で一緒に歩き始めて以来、実は毎年恒例のことだ。
冬の間ふみは旅で到達した場所近くで住み込みでできる仕事を探して働き、
あゆみも別の場所で働いたり、札幌で過ごしたりして、春になってあゆみが戻ってきて合流し、
続きを歩くというのがここ4,5年のパターンだった

日本の旅にゴールしても一ところに落ち着くつもりがまるでない2人にとって、結婚したからと言って、とりたてて変わりはない

資金を稼いでまた次の旅に出る訳だが、旅の舞台が日本から海外に変わるというだけのことだ

離れている間はもちろん淋しいが、歩き始めたらほとんど24時間一緒にいるようなものだから、別々に過ごす期間があるのもいいことかもしれない
春にはいつも新鮮な気持ちで会えるのだから


という訳で、現在2人はそれぞれ徳島と北海道で働いて、春からの旅の資金を稼いでいる
{0F906AF8-F244-46D5-A535-71A444871E03:01}

歩き人の癖に弟の車を借りて毎日車通勤してたりする・・





海外二人歩き旅の最初の目的地は、当初沖縄から渡るつもりでいた台湾だ
大きさもそこそこだし、親日的だし、私のお気に入りの国でもあって、あゆみの海外歩き旅のデビューにはピッタリだと思う


春が楽しみだなあ





<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong>  にほんブログ村 日本一周人気ランキング 
↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう







一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ

タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」