好好、呼吸民宿で過ごす夢の日々!! | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

好好、呼吸民宿で過ごす夢の日々!!

【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【あゆみと歩いた距離】5,640km
【台湾で歩いた距離】380km
【記事内の行程】 花蓮市→(5km)→吉安郷
【台湾で入った温泉】3湯
【現在地】花蓮県 花蓮市 10日目台湾52日目)





台湾地図
花蓮到着。かなり北まで来たぞ


歩き旅をしていると、都市はキャンプするのも難しいし、車や人が多くて歩き辛いのだが、久しぶりに街に着くと楽しみがたくさんある。


その一つは食事だ。

街だと食事の選択肢が多くなる




あゆみは意外とファストフードが好きで、たまにすごく食べたくなるみたいだ。


で、いろんな台湾のファストフード店に入ってみる



ファストフード2
三明治(サンミンチー:サンドイッチ)に
漢堡(ハンバオ:ハンバーガー)
これらは外来語に漢字の似た音をあてたものだ。
読み方が似てるようで違うところが面白い





ファストフード1
蛋餅(タンビン:クレープ)
こちらは意味をあてている。卵の餅?

どちらもなかなか美味かった。



お店
ここは水餃子の店




夕食
お客さんが多い店に入ればまあ外れはない。
ここも美味かった





でも、感動したのはここだ!

行列
歩いていると一軒の店になんだかすごい行列が。

これはかなり美味い店に間違いない。






店の外

どうやら小籠包で有名な店らしい。

よくわからないので最初私達も並んでいたのだが、これは持ち帰りの行列で、店内でも食べられるようだ





店内

店内も人でいっぱい


台湾に来て既に一月半になるけど、台湾で小籠包を食べるのは実はこれが初めてだ。

意外にも、これまで「小籠包」の文字を掲げた店を滅多に見ることはなかったのだ





小龍包と蒸餃

しかし、ここの小籠包と蒸餃子は感動的に美味かった。

しかも各セイロ10個入りで合計80元(約280円)。素晴らしい‼︎


ここは絶対もう一度来ようと決めた店だった





宿の部屋は6人部屋

ドミトリー

ドミトリーも悪く無いのだが、やはり少し落ち着かない。

扇風機で髪を乾かすあゆみの図。






そんなところに、突然まるで天からの贈り物の様な素晴らしい連絡が入った。

Facebookで、花蓮に在住の人から中国語のメッセージが届いたのだ。

「私は楊さん(先日の庭に池のある宿)を通じてあなた達を知ったのですが、その精神に感心しました。
私達は花蓮で民宿をやっています。もし機会があれば、無料であなた達二人を招待させていただきたいのですが(ふみ意訳)」




な~んと!

「コレクションは新しい」

から始まった縁はまだ続いていたのだ。

何というありがたき御言葉!




翌日早速その場所へ行ってみると、住宅街の一角に突如、緑に囲まれた建物が現れた

呼吸民宿

この緑溢れる建物が民宿で、その名も

呼吸民宿




ご夫婦

この二人が私達を招待してくれた天使の様な張さん(右)と周さんの夫婦だ





部屋

部屋の中にも緑が多く、手作りの工夫を凝らした小物が並んでいる


インテリアや小物は日本の雑誌を参考にしたらしい

ゆったりした部屋でリラックス。は~~~♪





家族

その夜は夕食をご馳走になった。

周さんの右は娘さん。

背が高く大人びて見えるが、実は小学校の卒業を間近に控えている






夕食

この日、遠く離れた台中から友人の頼さん一家が泊りに来ていて、ご一緒させていただく







夕食

美味しい夕食




その後、たまたま近くのお寺で年に一回の行事が行われていたので、頼さん一家に案内していただくことになった


案内

頼さんの息子の佑くん(左)が花蓮の高校を卒業するので、両親と妹さん(青い服)とで来たそうだ

佑くんが英語で案内してくれた





お寺

お寺は各地から集まった人達でいっぱいだった




飲み物屋

最後に果物ジュース屋さんに寄ってジュースをいただいた。ご馳走様でした。

しかし、このメニューの多さ!

私はお気に入りの木瓜牛奶(ムークワニョーナイ:パパイヤミルク)を注文



翌朝、頼さん一家は台中へと帰っていった






呼吸民宿

こんな素敵な場所に泊めてもらっててるだけでも充分幸せなのに、毎朝朝食まで出してくれる




朝食

いつも何種類の果物で一杯の朝食。

そして食後には必ず本当に美味しい珈琲




外

こんな場所で好意に甘えてゆっくりさせてもらって、早一週間。
毎日ブログの更新したり、この後に控えている台湾横断の山越えの準備にいそしむ




民宿

理想的な環境だなあ
こんなに恵まれてていいんだろうか





スライドショー

せめて何か私達の出来ることを、と

「旅のスライドショー」

をすることになった




スライドショー2
見てもらったのは、張さん夫妻と民宿のお客さん




スライドショー

台湾でのスライドショーも既に三度目。


中国語に通訳してもらうから、わかりやすい表現を心がける。
少しはスキルも上がってると思いたい。


楽しんでもらえたかなあ



<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong> にほんブログ村 日本一周人気ランキング

↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」
あゆみのお兄さん(タスマニア島の写真家)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトもついに撮影終了⇒「タスマニアで生きる人たち」