友人の来訪と二度目の小学校スライドショー | 歩き人ふみとあゆみの徒歩世界旅行 Fumi's trek around the world on foot

友人の来訪と二度目の小学校スライドショー

【これまでの総歩行距離(海外+国内)】約21,000km
【あゆみと歩いた距離】5,640km
【台湾で歩いた距離】380km
【記事内の行程】 花蓮市
【台湾で入った温泉】3湯
【現在地】花蓮県 花蓮市 12日目台湾54日目)





この日は遠路はるばる日本から来た友人と会った


友人

高校時代の友人で、台湾に出張に来ていて、その合間を縫ってわざわざ会いに来てくれたのだ
実は彼は四国のさる大会社の副社長なのだ



そういえば、日本人と会うのさえ久しぶりだなあ。
台湾南端から歩き始めて 1ヶ月半の間で、日本語での会話は何度もしたけど、日本人と話したのと言えば舞ちゃんだけだ。
観光をしないとこんなに出合わないものなんだな。





店へ

乗ってきていた車で店に連れて行ってもらった。
私達だけではまず入ることはない種類の店だ。



エビ

店の人が無造作に掴んで食材用の袋に入れていく伊勢海老。
うーん、これ一つでも高級そうだ



料理

ずいぶん豪勢な料理だ。私達なんかのために悪いなあ。


伊勢海老、刺身、貝、イカ、等々、海鮮尽くしだ。
実際に新鮮でとても美味かった。
ガツガツと腹一杯頂いた。ご馳走さま~~





みんな

さすがに自由な時間はあまりなく、居られる時間は昼食の間くらいで、皆すぐに台北に戻らなくては行けない。
遠いところを時間をかけて来てくれて、また帰るのだ。私達のために申し訳ない。
ありがたや



しかも、彼が来られるかもしれないと聞いて、図々しくもお願いしてた物があった。
台湾で探しても唯一見つけられなかった物があったのだ。



順石けん

それは、日本ならドラッグストアや大きなスーパーに行けば置いてある「無添加せっけん」だった。
せっけん素地98%以上の最も無害で環境を汚さない「純せっけん」だ。


私達は洗顔、入浴、洗髪から洗濯、食器洗いまで、全てこれ一つで済ませているから結構大事な必需品なのだ。

いろんな種類のを探してたくさん買ってきてくれた。





差し入れ

さらに、これからの山越えに向けての食料品の差し入れ。山越えでは何日も町がない時があるから自炊せざるを得ないのだ。


彼だけじゃなく皆に協力してもらったみたいだ。
皆さん、ありがとう





呼吸民宿での滞在も長くなり、さすがにそろそろ出発しようと思っていたところにもう一つ予定が入った。

張さんの娘さんが卒業したばかりの小学校でスライドショーをすることになったのだ。
奥さんの周さん(台湾は夫婦別性が一般的)が学校で話してくれたみたいだ

ということは張さん達はこの前のスライドショーを評価していてくれたということで嬉しかった。
もちろん喜んでお受けしよう


学校へ

そして当日、小学校へ。
目に見える物があれば解りやすいからと、リヤカーを傍らに置いておくことになり、車で校門まで運んでもらった



打ち合わせ中

事前の打ち合わせ。日本語が出来る先生がいたので通訳をしてもらうことになったが、
もう一年も日本語を使ってないということで事前に話す内容を打ち合わせする



生徒

生徒達が入ってきたぞ。

美術や音楽等の芸術関係に秀でた学校でなかなかの難関校らしい





子供達
100人以上の生徒、先生が集まる
小学校では2度目、台湾で4度目のスライドショーだが、やっぱり最初は緊張する



校長先生

まず校長先生のお話から


生徒

始まった




先生

こちらが通訳をしてくれる呉先生

あまりややこしい表現を使うとわからない

わかりやすい言葉で話すというのもなかなか難しくて、良い経験になる




地図

説明しやすいよう世界地図も用意してもらった




あゆみ話す

続いて、あゆみのパート


記念撮影

話が終わった後、全校生徒と記念撮影することに。



みんなと

かわいいね



学年ごと

その後、各学年ごとにも写すことになった
6年生は卒業したばかりだから5学年だね 


お礼

数人の子供達がお礼に笛の演奏を聴かせてくれた。
曲目は「さくらさくら」




無事話し終わってホッとした


張さん夫妻

その後、張さん夫妻がなんと日本料理店に連れて行ってくれた。
こちらが招待しなければならないくらいなのに



日本料理屋

日本料理も台湾に来て口にするのは初めてだ。

味噌汁から秋刀魚の塩焼き、刺身、茶碗蒸し、焼き魚、そしてカラフルな巻き寿司。

懐かしい日本の味。

巻き寿司は少し甘めで台湾人好みだね。




手巻き

そして手巻き寿司。

イクラにモヤシとアスパラ。ちょっと不思議な組み合わせだ



差し入れ

長いことお世話になった呼吸民宿を出発する朝。


結局7泊もさせてもらうという、ずいぶんと図々しい私達。

張さんが、これからの歩きに特大おむすびとバナナと水果餅を持たせてくれた。

これはあゆみ特製の大むすびよりも大きいかも!






張さん家族と

最後に張さん家族と。

息子さん、娘さんも写ってくれた。本当に言葉に尽くせないほどお世話になった。

みんな、本当にありがとう。




溜まっていたブログも全て更新できたし、なによりも素晴らしい環境でゆったりと休息がとれた。

毎日気を遣わず自由に好きなことをさせてもらえた。

私達二人に必要だったのは正にそれだったのだ。






特大むすび
これはでかい!!


どデカイ上に多彩な味が楽しめる、張さん特製の超具沢山むすびだった。

昼はこれ一個だけで腹一杯!


友人の海鮮料理に、張さん達の日本料理、そしてこの特大おむすび。

これからの最難関の山越えに向けての栄養補給も充分だ。



さあ、頑張るぞ~~




<strong>にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ</strong> にほんブログ村 日本一周人気ランキング

↑↑↑このバナーをクリックすると一日一回ランキングポイントがカウントされます
一日一回のクリックが更新の励みになります。いつもどうもありがとう



一緒に歩いているパートナーあゆみのブログ⇒⇒⇒「ただ歩いてゆく旅」

あゆみのお兄さん(タスマニア島のフォトグラファー)のブログ
タスマニア10,000人プロジェクトの撮影もいよいよ終盤⇒「タスマニアで生きる人たち」