うたプリは世界を変える! | いろいろきろく

いろいろきろく

いろいろはまってるものをゆるーく記録します。

文才溢れるアグレッシブなブログで有名なプリンセスゴリラさまの企画
「うたの☆プリンスさまっ♪ Advent Calendar 2015」 に参加させて頂きました!

うたプリに関するブログをみんなで書いてクリスマスまでカウントダウンしていく、というロマンチックな企画です。 

こういう企画で色んな方のうたプリへの想いを読んで共感したり新鮮だったりとてもとても楽しいです。
前日のmachaさんからのバトンを受けとりまして新参者ではありますが私も精一杯うたプリの魅力を語りたいと思います。


アニメ放送当時は序盤で春ちゃんが苛められる辺りが何だか苦手でスルーしてしまったのですが、宮野さんと奈々さまのデュエット目当てで購入したアニサマBDで歌うスターリッシュにハートを撃ち抜かれてしまいました。
………なんだこれ!すっごくアイドル!!!
というのがファーストインパクト。
おかしいな…だいぶお兄さんな方たちの集まりなのに、この輝き。
そこから沼に沈む決意をするまで若干ウダウダしていたのですが思い切ってプリライ3rdを購入。
こんなに素敵な曲がいっぱいあるなんて!!!!キラキラしてる!!!!
中でもうたプリの歌って(キスより)凄いんだ……と惹き付けられたのは「シリウスへの誓い」でした。
アニメだけの那月くんのイメージが一新されて惚れ込んでしまうステージだと思います。

そこからはアニメを見直しBDを揃えグッズを購入し(主に財布が)大忙しです。

洒落にならないくらいゲームセンスがないので最後までゲームは手が出なかったのですが、アニメで網羅されていない設定などを知るとこの目で確かめねば!という気持ちになり…呼吸止めながらミニゲームをクリアし何とかSSが終わりそう…というところまで来ました。
ミニゲームが苦手すぎて本当に苦しいのですが、プリライを見ていても「あの時の課外曲!!」と各メンバーと春ちゃんとの想いが詰まっているのを思い出して泣けてくるのでチャレンジして本当に良かったです。

ゲーム、アニメ、プリライ…どの切り口から入っても楽しめて攻略すればするほど楽しいなんて本当に素晴らしい。
実際曲は1000%と2000%しか知らない状態でプリライを見ても楽しめる構成だったのに、ゲームやアニメでその曲の生い立ちを知ってから見るともっと胸が熱くなれるなんてうたプリパワー恐るべし。

素敵な曲は沢山ありますが、個人的に3つくらい選ぶのなら
・夢追人へのsymphony(音也くんの声がとにかく好きなのでサビの音也パートで涙が止まりません)
・サンキュ(優しすぎるのでは……と思うくらいスターリッシュの愛情が深くて涙の海に漂う気持ちになります。私も泣けるくらい大好きだよ!)
・starlight memory(こういう楽曲をやれるカルテットナイトは本当にかっこいいですよね!初めて聴いたときに改めてスターリッシュとは違う魅力をもつカルテットナイトに惚れ直しました)

ソロ曲やユニット曲も名曲だらけなので来月のプリライでは何を歌うのか今から楽しみで仕方ありません!
(サンキュとめろちゅと月明かりのDEAREST入れてください……)


そんな感じでプリライ→アニメ→ゲーム…とループしつつ延々と楽しめるうたプリですが、個人的に1番衝撃的だったのは「プリンス達が今を生きてる」感です。

2次元のどこかの時間軸…ではなく同じ時を刻んでるという演出がブログやTwitterを通して行われているというのは凄いですよね?

以前のプリツイは遠くからお祭りを眺めているだけだったので今回シアターシャイニング企画の一貫として、またプリツイをやってくれると知ったときは泣くほど嬉しかったです。
プリンスたちと同じ時間を刻んでる…この幸福感というのは破壊力が大きかったです。

また最近で言うとシアターシャイニングという「映画」をモチーフとした企画の宣伝場所に日本で最も伝統があるであろう有楽町マリオンを選ぶセンス!!!
あとはマジレボの円盤ジャケットが楽屋でのひとこまだったり…こうした徹底してファンを楽しませようとする多種多様なサービス精神もうたプリの魅力の1つだと思います。

うたプリの魅力は本当に沢山のあると思うのですが個人的には止めを刺されたのは、プリライ1stのラストにインストで流れる未来地図に併せてスターリッシュの皆が名残惜しそうに次々に歌い紡いでいくのを見たときです。
何と言うか…中の人的には皆さまキャリアもあって大人的な対応も出来たかと思うのですが、本当に沸き上がる想いを抑えきれなくて素直に歌に乗せていくところに胸を打たれてずーっと応援していきたいなと思いました。

スターリッシュ、カルテットナイト…すべてのメンバーが持つそれぞれの素直さが眩しくて大好きです!

最初からキラキラして成功してるイメージだったうたプリも出だしは手探りでプリライも回を重ねる度に進化していったけど、思わず1stのあのタイミングで皆が歌い出しちゃうような素敵なメンバーだからこそここまで続いてきたのかな…なんて思ってしまいます。

せっかくこんな素敵な企画があってもしかしたらブロッコリーと言う名のサンタさんや、ムービックと言う名のサンタさんが見てるかもしれないので一言!

大人の事情やお金の事情は色々あるかと思いますがうたプリが皆の愛したうたプリらしく続いていって欲しいと切に思います。

また来年もこんな素敵な企画が出来るように精一杯応援します!!




皆さまが素敵なクリスマスを過ごせますように♪
(音也くんだけアニくじで引けなかったのでにせんぱーです。早くカルナイのフィギュアも欲しいです、サンタさん!)

明日はなっぷるさんのブログです。楽しみにしています~。