こんにちは~!吉祥寺もとの川名です。

お盆も終わり、今日から仕事始めの方も多いでしょうか?

暑さも少し和らいで、少しずつ秋の訪れを感じる今日この頃ですが!

僕の中ではまだ夏は終わっておりません!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今週末から「後の祭り」イベントを企画中です!

追って情報をお伝えします~!こうご期待!!

 

さて、本日お勧めするのは秋へと変わる季節の変わり目に飲んでほしいこのお酒です!

かがたや酒店さんオリジナル企画!

セクシー完熟酒です!

春までに造られたお酒をゆっくりと冷蔵庫で貯蔵し、しっかりと味わいが乗ってから出したシリーズです。

 

・山吹極(山形)生酛純米無濾過原酒

ここのお蔵様のお酒は個性的な味わいで、飲み手を選ぶお酒かと思います。

ほぼすべてのお酒が山吹色である事から、山吹極と名づけられました。

すべてのお酒が山酒4号(地元の県立高校で交配された酒米です)で造られていて、こだわりを感じますね~!

 

ほのかに黄色がかった色に、滑らかな口当たり。

ドライな酸を最初に感じ、徐々に旨味を広げてきます。

チーズケーキを思わせるような香ばしさとほのかな乳酸のコク。

酸味の後には落ち着いた苦味と旨味を感じ。

ドライな酸とやや強めのアルコールの余韻を残して流れていきます。

 

ドライですが非常にボディのしっかりとしたお酒ですので、吉祥寺もとの人気メニュー、

・ラムメンチカツ パクチーヨーグルトソース

とよく合いますよ~!

ラムメンチカツのスパイシーな香りと癖のある旨味をドライな酸で引き立て、乳酸のコクがヨールグルトソースと寄り添い、パクチーの清涼感ある香りが最後にふっと残りアクセントになります~!

ハスカップソースと合わせても、お酒に少しドライフルーツの様な香りとほのかな甘酸っぱさを感じますので、互いに香りと甘みを引き立てますよ~!

 

・姿(栃木)純米吟醸 無濾過生原酒

以前このブログでもご紹介しましたね(*^-^*)

スタッフ川名も大好きな酒蔵の一つです。

このお酒は北海道でよく使われている「彗星」の酒米で造られています。

 

かすかに黄色がかった麦わら色の様な色調。

優しく広がる甘味は、少し黒砂糖に似た香ばしさと白玉の様なふっくらした甘さを内包しています。

アプリコットのドライフルーツの様な円熟した甘味と酸味のバランスが素晴らしいです。

すぐに控えめな酸が追いかけてきて、もったりすることなく、円熟した甘味と旨味の余韻だけが上品に長く残ります。

 

今年出来たばかりのこのお酒も飲みましたが、全然印象が違いますね~、

まるでデビューしたばかりの可愛さを前面に出すアイドルから、妖艶な仕草も出せる大女優になったかのようなお酒です。

こんな艶やかさを感じるお酒には、このお料理!

・焼きナスのお浸し

自家製の麺つゆベースのタレと、滑らかに広がる姿の円熟した甘味と旨味が寄り添います。

ナスのほのかな甘味は、姿の白玉の様な上品な甘味とよく合いますよ~!

どちらの良さも殺さない、共存した合わせかと思います!

 

秋の訪れを日々感じる今日この頃、スッキリ爽やかなお酒の後には、この二本のような熟成酒をぜひ飲んでみてはいかがでしょうか?

本日もお待ちしています!