☆こんばんは。キッズ和菓子教室開催!湘南藤沢mama's♡ママレンの藤岡です。

12/13、第3弾‼︎キッズ創作和菓子教室を開催しました!

◆8月金魚→レポ
◆10月ジャックオランタン→レポ

手づくり和菓子をつくりませんか?

こねて、丸めて、型抜きをして、形を整えて、和の世界を体験しましょう。和菓子づくりを通して季節の移ろいを楽しむ、こどもの創作和菓子教室です。

一緒に和風クリスマスを楽しみましょう!

今月は、クリスマスをテーマに9人の子供達とねりきりでクリスマスツリーをつくりました。


{F9E048CC-FEA7-4795-8811-6AB30791A22A:01}

場所は、オシャレな湘南T-SITEの中にある「食とものづくりスタジオFERMENT」さんです。

{3D2F6F8F-EA00-4B20-ACF4-0501A06BBF07:01}

ねりきりに色をつけて、そぼろを作り、中餡にそぼろを付け、星型ようかんとアラザンで飾りをして出来上がり‼︎


{31F10196-20A7-41D3-B53A-C20003A9C72D:01}

つくった後は、用意したお茶と和菓子でおやつタイム。今回は、いちご大福🍓最後の仕上げは子供達が!自分で作って、「パク」あっと言う間に完食していました(*^^*)

{C7FDAA0E-930D-44C0-9F0E-A89B3563D7CB:01}

レッスンでつくった和菓子は、お家にお持ち帰り!皆んな、楽しかった
音符とニコニコおねがい和菓子作りを楽しんでもらえて良かったです。

次回は、3月春休みに開催決定!

ご参加をお待ちしております(^^)


大人の創作和菓子教室 きょら
四季をテーマに年4回開催される、創作和菓子教室です。 

 
(イベント・ワークショップ先行予約情報&講師・出店者募集)