調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料エバンジェリスト下倉 樹

調味料(さ・し・す・せ・そ)に特化した講師や広報活動中です。

Amebaでブログを始めよう!
blog、引っ越しました!
 
気持ち新たに、ブログを引っ越します。
 
今まではほとんど講座の募集の内容のみのアップでしたが、
これからは見学させていただいたメーカーのことや、
私の思い、考え方などを中心に発信していきます。
 
 
http://choumiryou-evangelist.hateblo.jp/
 
今までこちらのブログを見てくださって、
ありがとうございました!
 
これからは少し違った内容で、発信できたらと思います。
お時間あるときは、ぜひいらしてください。
 
ありがとうございました!
 
調味料エバンジェリスト 下倉 樹

正直なところ、

引越しをして、だれも私のことを知らないところへきて、

講座を開催したり、仕事につなげていくって、

しんどいです。

 

福岡での実績は通用しないし、

私自身もそこに執着したくないし、

また1からコツコツとやっていかなくてはいけないことはわかっていても、

簡単にできていたことが、スムーズにいきません。

 

毎日が試行錯誤、というか思考錯誤の連続で、

焦りもすごいあるし、

もう私は無理…とか、ダメだ…なんて

心の病気か?!なんて思うときもあります。

実際、何も手につかず、外に出ることさえできない日もありました。

 

いろんな壁にぶつかって思うのは、

私があんなに福岡で活躍できていたのはすごいことだったということ。

 

周りにいたみんなのありがたさも今更ながらヒシヒシと感じるし、

何も考えず、たんなる思い・直感だけで突っ走って、

ご飯が食べられるぐらい仕事になっていたこと、

事務所を設けることができたこと。。。などなど。

 

皆さん、本当にありがとうございました。

福岡の温かさ、すごすぎました。

 

 

けど、あのまま福岡にいたら、

これでいいや…って気持ちが大きくなり、

たぶん私はもう成長しなかっただろうなぁ~

 

 

今、いろんな方に会ったり、調べたりする中で、

自分の足りないこと、反省するべきこと、やるべきことに気付かされています。

引っ越さなければ会えなかった方々に会え、

たくさんの刺激をもらえていることも、本当にありがたいです。

 

まだ、自分を見失いグルグルしていることが多いけれど、

そこを乗り越えたら、

私、すんごいことになりそうです(笑)

 

で、今、いろんなヒントから、抜け出せそうな気がしています。

 

ホントに少しずつだけれど、

半年後の自分を想像して、

今の辛さや大変さを笑って話せるように、

愛知でも自信をもって講座ができるように、

笑顔で福岡にも戻れるように。。。

 

ということで、自分に期待!

 

今日、そんなことを感じさせてもらった、

キャリアコンサルタントの柴田さん、ありがとう‼


講師力講座を受け、

これからの講座、もっともっと良いものにできそうです!






国際食学協会の通信教育『食学調味料講座』の監修をしています。

(上記アドレスから入って申し込みをしていただくと、1割引きです)

 

 

テキストを作成してちょうど2年。

たくさんの方に受講いただき、とても嬉しく思っています。

 

いただく質問には、私自身がお答えしていますし、

最終的なレポートはすべて読ませていただいています。

 

実際、私の講座を直接聞くのではないので、

文章を読んで理解していただく内容なので、どの程度理解していただいたのかということを

そのレポートを通じて読み取っている感じです。

 

ただ文章だけではなかなか伝わりにくい部分も多く、もどかしさも感じます。

 

そこで食学調味料講座のテキストを使用した、

通学の講座をスタートさせました。

 

福岡でも予想を超える方に申し込みいただき、2時間×6回の講座を受講し、

レポートを提出していただいて食学調味料アドバイザーの資格をお渡ししました。

 

名古屋に引っ越してきてから、まだ講座の構築はしていなかったのですが、

先日初めて講座をした時に参加してくださった方からお申し込みをいただき、

マンツーマンレッスンをさせていただくこととなりました。

 

とても熱心な方で、私も身が引き締まる思いです。

これから少しずつ、この資格取得の講座も各地で開催できたらと考えております。

 

気になる方がいらっしゃったら、お問い合わせください♪

 

■今後の予定■

【名古屋】7月30日(日) 吹上ホール会議室 (国際食学協会主催)
10:00~ 食学調味料講座 ~砂糖・みりん~(こだわり講座)
砂糖をメインとしてお話しするため、こだわり講座となります。みりんはおまけです。
【岡崎】8月29日(火) いのちをつなぐ食育cafe「Evelina Mamma」
10:30~ より良い子育てができる!調味料の選び方講座①~塩・みりん~(まとめて講座)

9月からも、長久手のふくろう助産院/千種グリルでの講座が決まりました。
また詳細、UPしますね。

おにぎりお問い合わせ、講座スケジュール確認はHPよりお願いします。