S.K.G.S(Sekai no Kouhei Guide Service) | Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

Ryota Haraguchi Bass Fishing (キハマさん)

福岡県北九州市をメインにバス釣りをしています。たまに山口県にも出没中。

きらくに・きままに・きそわずに

趣味を楽しんでやる。

(※この記事は11月8日(日)の内容です)

事の始まりはアメブロ仲間であるうらら君の一言でした。


「僕の代わりに同船釣行に行きませんか?」


場所は遠賀川。二言目に行きたいって返事しましたよw

そしてどうしても行きたかった理由がもうひとつ!

僕が愛読させて貰っているボートアングラーさん達のブログでよくお目に掛かる世界のこうへいさんがガイドをしてくれるとの事だったので、絶対自分のプラスになる経験が出来ると思ったからです(о´∀`о)

一週間前に決まったこの話、週末の天気予報は雨予報でしたが、雨が降ったのは土曜日だけで当日は天気に恵まれました!

と言ってもローライトで爆風が吹き荒れてましたが( ̄▽ ̄;)

そして当日、世界のこうへいさんと上流スロープで顔合わせしていざ出航(^ー^)



人見知りな僕ですが良心的な方ですぐに打ち解ける事ができました♪



世界のこうへいさんブログはコチラ

遠賀川の近状をこうへいさんに聞いてみるとこれまで5名の方が同船されて釣れたのは僅か一本との事σ( ̄∇ ̄;)

今日も恐らくかなりタフになるのではと…

釣れる自信無いww

僕も遠賀川をホームにしてるから今時期がどれだけ厳しいかは解っていましたがまさかそこまでとは、、、

なので目標はとにかく一本釣る事!

因みにボート釣行は人生2回目で何も知識がありません!

これだけ言い訳してたら大丈夫かな?w

同船時間は7:00~12:00まで。今日メインにするエリアは遠賀川上流域

それと今日の詳しいエリアやポイントの詳細は控えさせて頂きます!

こうへいさんがC.B.A.Cと言うボート大会を控えてるとの事なので詳しく書いてしまうと迷惑をかけてしまう恐れがあるのでf(^ー^;

その代わり釣れたルアー等は記載してもOKとの事なのでそこは書いて行きますね♪

ボートに乗り釣りをしながらこうへいさんと談笑(^^)

おかっぱりをメインにしている僕にとって普段近くで一緒に釣りをしながら話す事が少ないので不思議な感覚でした!

まさにボートならではです(°▽°)

色々な為になる話を聞かせてもらいながら移動を繰り返す

それにしてもバイトが遠い…

焦りが募る中あるエリアでこうへいさんのフラットバックジグ+ブラッシュホッグに待望のバイト!



この時「ボートで駆けたらこんな風に往なすんだ」と然り気無く観察w



そして上がってきた今日初フィッシュはNiceキロフィッシュ(^∇^)!

ボートから見る魚とのやり取りは見ていて迫力がありました!

ボート面白すぎます!

今日初のバスを見れてヤル気が増してきた所で僕のハートテールにもバイト(°▽°)

しっかりフッキングを決めて水面まで引きずり出すと高クオリティのバスの姿が!

しかしこの時点で薄々感じていました。


どうせ外れるんだろ?

バシャバシャぼちゃん


もうZXは駄目だ。個人的に巻物全般向いてない。

プラグ系を扱うにしてもロッドのハリが強いし、かといってワイヤーベイトやシャッドテール系のシングルフックをメインとした釣りには柔らかすぎる。

だからスピナーベイトやハートテール(オフセット)を遠投して沖でバイトを得れてもそこまでフッキングが伝わらない(--;)

結果フックオフの連発!

こんなの近距離のブッシュをスピナーベイトで流したりする釣りでしか使えんわw

実はこのバスを掛ける前こうへいさんとロッドの話になり上記のような説明をしたばかりでしてまさにその通りになりました( ̄0 ̄;

しかしハートテールでバイトを取れた事には好感触を得たのでこのままバイト連発するのでは ( ´∀`)/?

この考えが甘かったです…

と言うかボート釣行舐めてましたm(_ _)m

簡単にバイトを得られたハートテールをいくらキャストしても無、無、無!

様々なルアーをローテで試すも反応得られず
(  ;∀;)

すると焦ってる僕の後ろでこうへいさんの声が!

振り向くとパワフルな釣りでパワフルな魚を掛けてましたΣ(゚□゚;)



この人マジで凄い



deps/サイレントキラーでキャッチしたバスは一本目を上回る1700㌘近いナイスキッカー(°▽°)!

喰う瞬間丸見えだったらしくこうへいさん自信かなりテンション上がってました!

まぁ一番テンション上がったの僕ですけどねw

間近であんな釣り見せられたらテンション上がらない方がおかしいですよ!

それからすぐにNories/エスケープツインのTXで3本目、4本目を立て続けに追加( ̄□ ̄;)!





このタフコンディションで4本とかありえん( ̄□ ̄;)!

今日何回「( ̄□ ̄;)!!」←驚いた顔文字使ったか分からないくらい驚かされましたw

こうへいさんは『時合いだったからだよ』と謙遜されてましたが絶対技術ですw

それからMegabass/スーパーVフラットで一本バラシと短時間で5バイトも取られてました!

僕は今だ1バイトのみ(--;)

タイムリミットも近づく中ここである方と遭遇

アメブロでよく名前を拝見するボーターのtyoさん(^-^)

なんとこの方僕もよく通うあの鱒渕ダムで10数年前にロクマルを上げた伝説の方
(;゜∀゜)

噂は聞いた事はありましたがまさかこの方とはw

tyoさんも今日は苦戦してるとの事(・・;)


気さくに話しかけてくれて談笑している中、風も少し落ち着いたのでさりげなくルアーをキャスト

実はこの時こうへいさんのアドバイスでハイピッチャー3/8ozに変更してました!

それまでV9をずっと使っていたんですが、ZXのロッドテーパーだとV9のフックサイズは大きくバイトを弾きやすいから、ハイピッチャーのようなコンパクトスピナーベイトにアシストフックを付けて使えばフッキング率があがるのではとアドバイスを頂きました(^◇^)

ハイピッチャーをミディアムリトリーブで巻いてるとここに来て待望のバイト(°▽°)

皆さんが見てる中緊張しましたが、こうへいさんの往なし方をずっと見ていたので参考にさせてもらいしっかりバスを往なしてネットイン♪



アドバイス通りまさにアシストフックが生きました!因みにフックはお借りした物(^^)



最初に掛けたバスには劣りますが餌をしっかり喰ってるナイスコンディションのキロフィッシュでした!

久しぶりの遠賀バス!やはり遠賀川で釣る一本は別格ですな( ´∀`)

それから軽く周辺を流して同船釣行終了(^^)d

タイムアップギリギリになんとかキャッチできて良かったです(^^;

今日半日ボートに同船させてもらって思った事は


遠賀川でボート難しすぎ!


本当遠賀川でボートメインにしてる方々尊敬しますm(_ _)m

今日は色々気付けた事やシークレットな話を沢山聞けたので僕自信レベルアップ出来ました!

世界のこうへいさん、本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願いしますね(o^-^o)

以上最高の1日でした