働くということ | KIHON NA MAINICHI

KIHON NA MAINICHI

現在育児休暇中。
来年度より仕事復帰にむけて
いかに主婦業を楽にできるか日々模索中です。
あなきち手帳術活用中です。
自分の軸 基本を大切にしながら
毎日のこと
ハッピーなこと
いろんなこと
書いていけたらいいなと思っています。

働くための目的って、
大きく2つあると思う。
生活のために必要なお金をいただくため。
誰かのためやただ好きだからという原動力や自分の存在意義、モチベーション。

私の場合、
ありがたいことに家族の衣食住を支える
お金を夫が働きいただいてきてくれる。

だから私が働くということは、
お金の面から考えると
生活の中での潤いや刺激としての
お金として使いたいという位置づけが
いつの間にかできました。

そして、
後者での目的としての
働き方を探したいなぁって
ずっとずっと思ってました。

子どもたちに、
働く理由を問われた時に
後者の形も知ってほしい。
そんな思いもあります。

でも何よりも自分のため。。

今の職場での後者の働き方も模索しつつ、
また別の働き方も模索しつつ。。

全く不透明だったのが
少しプランが見えてきたので、
楽しみだったりもします♡