引っ越し前の今、収納や片づけの見直しの絶好のタイミングだと思うので、

まわりのいろんな人に収納方法を聞いたり、本を読んだりしています♪


先日お義母さんにも聞いてみると、

「私はとある本を読んで感銘を受けて、実践してみたらこれまたすごくよかったのよ」とのこと。

私も読んでみたいと伝えると、数日後、こんなステキなお届け物が・・・♡


わざわざ宅急便で送ってくれたんです!

しかもきれいにラッピングされて♡

わーーうれしい♡

{F1744C76-4988-43C5-985F-1BA5D92F243E:01}


上2つはほぼ文章だったのでちょっと躊躇してしまいましたが、読み始めてみるともう入り込んでしまって、一気に読んでしまいました!


率直な感想。


『もっと早くこの方の本に出会いたかった!!!』


小手先の収納方法の本ではなく、片づけの考え方を根本から見直させてくれる本、とでも言いましょうか。


とにかく、今もし片づけや収納に、なーんかしっくりこないなぁと悩んでる方には、

ぜひぜひ読んでいただきたいです(^^)


この本を読んでから、細かな収納方法について書かれた本を読むと、完璧だと思います!!


1冊目は片づけのマインド、考え方の基本について書かれています。


2冊目は1冊目の反響をもとに、よく質問される項目に対して答える形で書かれています。


3冊目のイラストで~のは、上記2冊は読み物的な要素が強いのですが、それに対しこちらは「片づけ辞典」のように使える実用的な内容になっています。


個人的には3冊目が一番読みやすく、必要なポイントがぎゅぎゅっと詰め込まれていて、どれか一つを選ぶならこれかなぁと思います。


でもお時間が許せばぜひ3冊とも読んでいただきたいです♡