久々の更新。

子供達の成長の記録を残そうと思いつつ、気付けば長女2歳半、次女11ヶ月になりました。

もうすぐ次女は1歳で、私は仕事復帰。
今回の復帰はフルタイムでの復帰…。

この前、昼から用事があったので、昼過ぎにお迎えに行くと
「お母さん、(お迎え早いの)嬉しい!楽しい!」ってすごく嬉しそうに言われました。

お金とキャリアの為にフルタイム復帰しようとしてるけど、本当にそれでいいのかな…ってモヤモヤ。

やっぱり子供は保育所にいる時間よりも家族と過ごす時間の方が嬉しいみたいです。

なんだか少し考えさせられました。

まぁとりあえず一回やってみて、無理そうなら、先の事はその時に考えることにします。。。


さて子供達ですが、順調に大きくなってくれてます。
次女は一人で2、3歩、歩けるようになりました。
長女の時は1歳3ヶ月くらいでやっと2、3歩って感じだったので早く感じます。

一方長女は、言葉の発達が同じ年齢の子と比べると少しゆっくり目。
1歳半健診で単語が8個くらい。2語文を話し始めたのが2歳3ヶ月くらい。
最近になってようやく、3語文がスラスラと出てくるようになりました。
 
でも、これは英語も同時に教えてるからかな~って勝手に思ってます。
DWEを買ってから毎日、超ゆる~くやっているのですが、少しずつ成果が出てきていて。

これは何?、名前は?、◯◯取ってきて、◯◯やって、など単語でですが英語で答えたり、やってくれたりします。
まだ文章にしたりはできないけど、こっちが英語で話してる事は理解はしてそうかな。

なので、言葉の発達はもう少し様子を見ようと思ってます。


まだまだトイトレのこととか、いやいや期のこととか書きたいことは山ほどあるけど、次回に。


次回は、【長女、山田孝之になる】です。


今日のコストコでの一枚。