砂糖不使用レンジで3分♪濃厚リッチなミルククリーム♥︎



息子の手が失礼してます(^◇^;)

ミルククリームは過去にもいくつかペコリで投稿しましたが、私にしては珍しくケチらず(笑)今回はバターと生クリームを使って濃厚リッチなミルククリームに仕上げました♥︎

パンに塗ったり、フィリングに使ったりと用途はご自由に( ´艸`)

【約250gくらい】
・薄力粉 15g
・片栗粉(コーンスターチ) 10g
・クリーミングパウダー(スキムミルク) 20g
・牛乳 130ml
・バター 20g
・練乳 50g
・生クリーム 200ml(使うのはホイップした100gです)

1、耐熱ボウルなどに薄力粉、片栗粉、クリーミングパウダーを入れてホイッパーでよく混ぜる。

2、牛乳を少しずつ入れてダマにならないようによく混ぜたら、練乳も入れて混ぜ混ぜ。

3、バターを入れたらレンジ600wで1分半加熱して、一旦取り出したら混ぜてバターを溶かす。

4、レンジに戻し、600wで1分~1分半加熱したら取り出し混ぜる。(この時点で固まっていればOKです)

5、生クリームをハンドミキサーで混ぜてホイップする。

6、4にホイップした生クリームのうちの100gを入れて混ぜ合わせたら完成です♪

この半量のミルククリームを使ってスフレケーキを作りました♥︎この後にまた投稿します(^^)



レシピブログに参加しています♪ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る