自家製シリーズ♪計量カップでお手軽♪極上クリームチーズ♥︎



自家製クリームチーズシリーズ第二弾です♪
だってクリームチーズ好きなんだもん♥︎w

今回は炊飯器が独占できなかったので、お鍋で作ってみました♪(←じゃー炊飯器で何回も試作したのは何だったんだーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑)

炊飯器で自家製極上クリームチーズのレシピはこちら♪



計りいらずで計量カップがあればOKです(^^)

生クリームを入れてリッチにしたのでさらに極上~(≧∇≦)

前回の炊飯器で作るクリチは、ゆっくり発酵させて作るのでやっぱり濃厚♥︎

今回は炊飯器で作るクリームチーズには濃厚さは劣るような気がしますが、時間がなかったり、電気炊飯器がないときはこちらでも十分だと思います♥︎

【約300gのクリチができます】
・牛乳 2cupと1/2cup(500ml)
・生クリーム(植物性でも十分です) 1パック(200ml)
・ヨーグルト 1/2cup(100ml)
・塩 ふたつまみ
・レモン汁 1/4cup(50cc)

1、鍋に牛乳、生クリーム、ヨーグルトを入れてホイッパーでぐるぐる混ぜる。

2、沸騰直前まで温めたら塩を入れて混ぜ火を止める。

3、レモン汁を一気に加えて混ぜて2~3分放置。

4、その間にザルなどにキッチンペーパーをセットし、お玉で3をすくい入れて漉す。

5、冷蔵庫に入れて3~4時間程水切りすれば出来上がり♥︎

この水切りで出たホエーは捨てないで料理やスイーツに利用して下さいね(^^)
このホエーを使ったスイーツもまたUPしまーす♪



レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと応援がすっごくうれしくて励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る