ふわしゅわしゅわ~ん♡ヘルシーな豆腐の半熟スフレケーキ♡


ふわふわしゅわしゅわなヘルシーケーキが食べたくて作りました♪

焼き上がりは型から溢れんばかりのボリュームなのに冷めると半分くらいにしぼんでしまいましたがσ(^_^;)

切るときもしゅわしゅわで食べると程よく半熟でふわしゅわ~♡な幸せケーキです(≧∇≦)

【18cm丸型】
・お豆腐(今回は絹豆腐) 250g
・卵 3個(できれば新鮮なもの)
・豆乳(牛乳) 100ml
・バター 50g
・砂糖 40~50g
・薄力粉 30g
・砂糖(メレンゲ用) 30g
・バニラエッセンス(お好みで) 数滴

1、お豆腐をキッチンペーパーに包み、600wで3分程加熱して軽く水切りする。

2、卵を卵黄と卵白に分ける。
卵白とメレンゲ用の砂糖以外の全ての材料をミキサーへ入れて、1分程滑らかになるまでしっかり撹拌する。

3、オーブンを180℃に余熱開始。
卵白とメレンゲ用の砂糖を混ぜ、ハンドミキサーでしっかり角がたつまで混ぜる。

4、3に2の生地を4~5回に分けて入れて、その都度ヘラなどでメレンゲを潰さないように下からすくうようにして混ぜる。

5、型に4の生地を流し込み、180℃で40~50分焼く。(表面が焦げやすいので15~20分くらいでアルミをかぶせるといいです)
粗熱が取れたらしっかり冷やして食べて下さい♪

*今回は子供に食べさせるために50分焼いて半熟を弱くしましたが、焼き時間が短い程半熟加減が強くなりますのでお好みで焼いてください(^-^)

今回は豆乳を使ったので、お豆腐(豆)の味がしましたが、私は気になる程ではありませんでした。お豆腐の味が苦手な方は豆乳を牛乳に変えてバニラエッセンスやリキュール、ハチミツやメープルシロップなどを少し足すといいと思います。



レシピブログに参加しています♪皆様のポチっと応援がすっごくうれしくて励みになります。よろしくお願いしますm(_ _)m


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る