ふわふわ口溶け♡ほろ苦抹茶ミルクのお豆腐ムース♡


初めにすいませんm(_ _)m
レシピブログに参加しています♪皆様の応援が励みになっています。下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡よろしくお願いしますm(_ _)m



抹茶がムショーに食べたい!

ちょうど抹茶パウダーもあるし生クリームもあるし何作ろう…

暑いから火を使うのは嫌だ!冷たいスイーツがいい♡

てなわけで火を使わず冷たいスイーツ出来ました♪

残ってたお豆腐も入れてヘルシーに♡←出たッ‼︎お豆腐入れればヘルシーだと思ってるシリーズ(笑)

スプーンを入れるとシュワっと、口に入れるとふわっと溶けてほろ苦が広がります♡

【6~8個分】
・牛乳 200ml
・絹豆腐 150g
・ハチミツ 大さじ3
・生クリーム(植物性でも○) 200ml
・グラニュー糖 30~50g
*粉ゼラチン 10g
*水 大さじ4
○抹茶パウダー 8g
○水 大さじ2

1、ゼラチンを*の水でふやかしておく。

2、生クリームにグラニュー糖を入れて7~8分立てになるくらいまでハンドミキサーで泡立てる。
photo:01

このくらい筋が残るくらいまで♪

3、別のボウルに豆腐を入れてホイッパーで滑らかになるまでよく混ぜ合わせたら、牛乳、ハチミツを入れて混ぜる。

4、3のボウルに2のホイップした生クリーム(100~130g)を入れて混ぜたら、○の水でよく溶いた抹茶を入れてよく混ぜ合わせる。

5、ふやかしておいたゼラチンをレンジ500wで30秒加熱して溶かしたら4から大さじ1ほど生地を入れて混ぜ、4に戻し入れて素早くよく混ぜる。

6、カップの底に2の残った生クリームを大さじ1ずつくらい入れておき、その上から5の抹茶生地を流し入れ冷蔵庫で固まるまで冷やしたら完成です♪

見た目も涼し気になるように、残った生クリームを下に入れました♡二層っぽくなってるの写真で分かるかな~?(^^;;
お好みで黒蜜やきな粉をかけて食べて下さい(^o^)
個人的には黒蜜がオススメです♡



【レンジで簡単黒みつ】
粉黒糖(大さじ2~3)に対して水(大さじ1)を深めの耐熱容器に入れて混ぜたら、レンジ600wで1分加熱するだけです♪
とろ~り甘い黒蜜の完成です♡

レシピブログに参加しています♪
ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ちゃんちーさんのお料理をもっと見る