低コスト‼︎生クリ不使用でも本格的なキャラメルクリーム♡



初っ端にすいませんm(_ _)m

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡
よろしくお願いしますm(_ _)m



今日はたくさんの方にもクリップやまねっこして頂いている、いつものキャラメルクリーム(

レンジで2分♪失敗知らずのキャラメルクリームのレシピはこちらから♪

)を使ったケーキを作りたくて、食品棚をゴソゴソ…

∑(゚Д゚)ないー‼︎

あると思ってたキャラメルがない(T ^ T)

仕方ないので鍋で作るか。

と思ったら生クリームもないー‼︎( ゚д゚)←ここそんなびっくりするとこじゃないなw

だって生クリーム高いから我が家は滅多に買わないし常備してないもん( ̄ー ̄)笑

てことで、我が家には絶対にあるお得意のアレを使って低コストでも本格的なキャラメルクリームができました♡満足♪満足♪

【150~200ml分】
・スーパーカップバニラ 180~200ml(私は1つ90mlの小分けのを2つ使いましたが、1個200mlのものでもいいので幅を持たせました)
・グラニュー糖(なければ上白糖でも) 50~60g
・水 大さじ1

1、アイスクリームを耐熱容器などに移して温めておく。(※必ずアイスが人肌より温かくなるまで加熱して下さい。)

2、小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけ、砂糖が溶けて茶色く色づくまで温める。(※あまりかきまぜたりと触らないで軽く鍋をゆする程度に。)

3、茶色くなって大きく泡が立ってきたら
このくらい↓
photo:01

軽く混ぜて火を止める。(※ここでお好みの甘さ、苦さに調節して下さい♪苦目にすればビターキャラメル、塩を入れれば塩キャラメルになります♪)
温めておいたアイスクリームを少しずつ加えて木べらなどで混ぜたら完成です(^^)(※一気に入れると吹いてこぼれるので温かくなったものを少しずつ何回かに分けて入れるのがコツです。)

この後にこのキャラメルクリームを使ったおもてなしケーキを作ります(^^)



こんな器に入れたもんだから息子がプリンか何かと間違えて食べたい食べたいとまーうるさい[みんな:01]

今日も怒っておられました[みんな:02]
photo:02

反抗期やなw


ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎


毎回お豆腐を使った料理をピックアップ(^o^)
今日は何かな~?写真をクリックしてみてね(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



ちゃんちーさんのお料理をもっと見る