もっちりプリプリ♪海老とお豆腐の2種のおやき♡


初っ端にすいませんm(_ _)m

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡
よろしくお願いしますm(_ _)m



今日は冷蔵庫のお掃除がてら、家にあるもので作りました(^^)

って、いっつも家にあるもんでしか作らんやないか( ̄Д ̄)ノw


冷凍庫に海老があったので、お豆腐と混ぜてもっちりプリプリだけどふんわりとしたおやきを作りました♡

息子は甘辛、大人は塩で頂きました♪

【約10個分】
・海老 10尾
・木綿豆腐 150g
・長いも 5~7cmくらい
・薬味ネギ 2~3本
・めんつゆ 大さじ1/2
・和風顆粒だし 大さじ1
・片栗粉 大さじ5
・焼き海苔 1~2枚
*砂糖 大さじ1
*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ1

1、豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジ600wで2分加熱し水切りする。(冷めたらキッチンペーパーの上からギュッと押さえて水分を出して下さい)

2、海老は背わたを取りぶつ切り、長いもはすりおろし、ネギは小口切りにする。

3、1と2の材料を合わせてざっくりと混ぜたら、めんつゆとだしを入れて混ぜ最後に片栗粉を入れて混ぜる
photo:01



4、フライパンにごま油(分量外)をひいたら、スプーン3の生地を落とし、上に海苔をのせる。
photo:02



5、両面がこんがりするまで焼いたら、火を止めて予熱で*の調味料を入れて絡めて完成♪
※甘辛の味付けにしないものは半分取り出しておいて下さいね(^^)




昨日も書きましたが、オフ会盛り上がったー♡(と思ってますがw)

というか、実際に会うことでネットでの繋がりがリアルになり、また違う角度からペコリやお料理が見れるようになったかなーって思います(^^)

会わないと謎な部分もありますしね。



ここで少しだけ私の話しを…。

多分初めて書くんじゃないかな。
このブログは身内や友達も見ているし、どこで誰が見てるかわからないから今までは当たり障りのないことを書いてきたけど、今日はある人からメッセージをもらったので少し書こうと思います。



私、こー見えて(どー見えて?笑)小学校1年生からイジメにあっていました。

ピークは中2。

小学校のうちはよくある(?)いわゆる仲間外れってやつです。

学年が上がるにつれてやられること激しくなりました。(ちょっとここに書くのはまだ辞めておきます。また後々…)


でも、私が頑張って生きてこれたのって、自分の信念があったからだと思います。

今なら『倍返しだ!』の精神のある私ですが(笑)あの頃は誰も信じられなかったなー。

先生に言ったところで相手にされない、親には心配かけるから言いたくない、相談する友達さえいない。


誰も助けてくれない。守ってくれない。

それなら自分で自分を守るしかない。

自分が変わるしかない。


高校生になって、環境がガラリと変わり、私自身も気持ち新たに過ごすようになると、本当に友達と呼べる仲間に出会えました。

それは自分が変わったから。

でも、逆に言えば本当の友達に出会ったおかげで変われたんだと思います。
(みんなのことだよ\(//∇//)\ありがとう♡)

そのおかげか、高校を出てからの人運には恵まれていて、今付き合いのある心許せる友人や関わってくれる知り合い、出会う人たちとは本当に素敵ないい関係で過ごすことができています。

いつもありがとう(。-_-。)照


小さい頃からの経験で、私は今でも新しく出会う人との付き合いにどこかで線引きをしてしまったり、その人のことを探ってしまうところもあります。

私がいないときは自分の悪口言われてるんじゃないかって不安に思うこともあります。

でも、話したり関わってみないとその人の本質なんてわからないし、そんな見えない不安を抱えていたところで何の解決にもならない。

言葉を発するのも、人間関係も難しいけれど、自分から相手にぶつかって本音で話してみないと分からないことばっかりだと思います。

だから私はお世辞や建前が嫌い。笑


そんなんだから私のことを好きと言ってくれる人もいれば、もちろん嫌いだって人もいてキッパリと分かれる。

でもね、それでいいと思ってる。

だって全員に好かれるなんてムリな話しだし、みんなに好かれてどーするの?笑

私は私のことを好きだって言ってくれる人、私を信じてくれる人を大事にするよ。

嫌いだって言う人にはムリに近づかなくていい。

自分が傷つく覚悟があるなら別だけど…自分からわざわざ傷つきにいかなくてもいいんじゃない?

もっと自分の居心地のいい仲間や場所って絶対にあると思う。

周りに合わせるのに疲れたら離れて休むべきだと思うよ。

なんかもう何が言いたいのか分からなくなってきたけど( ;´Д`)笑

あのコに何となくでも伝わればいいなー。

以上。イジメ経験者より。笑

なんか私のいでたちで↑ここだけ見ると私イジメた側っぽいんだけど(笑)

長々とすいませんでした(^^;;



最後になりましたが、私が所属しているプロダクションHMHに
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
『 料理SNS応援倶楽部 』が発足中!

今回のオフ会もこちらから始まりました!

料理が好きで日々頑張って投稿されてらっしゃる皆様のためのサポート倶楽部です!随時入会募集中です!

第二回、三回のオフ会で皆様にお会いできる日を楽しみにしています(^^)

将来の夢を叶えたい、みんなで楽しくお料理を通して関わりを持ちたいと、少しでも多くの人が活躍の場を持てたり、料理を通してお友達ができたりと、みんなの交流の場になると嬉しいです♡

興味のある方はぜひご覧くださいね♪

詳しくはこちらをご覧ください♪



*****************

ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎


毎回お豆腐を使った料理をピックアップ(^o^)
今日は何かな~?写真をクリックしてみてね(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る