冷めてもふわっふわ♪タレが美味しいヘルシー肉団子♡


初っ端にすいませんm(_ _)m

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡
よろしくお願いしますm(_ _)m



今日は先に言ってやりましたよ( ̄ー ̄)

おからもお豆腐も入ってるからね‼︎( ̄Д ̄)ノ

と(笑)

でも、旦那の反応は…

美味い‼︎コレ美味いやん!

やってやったぜ( ̄▽ ̄)

てことで、鶏肉とお豆腐でヘルシーで冷めてもふわふわ♪

甘酢ダレが絡んで美味しい我が家の肉団子です(^^)

しっかり味付けでお弁当にもオススメ( ´艸`)

【20個前後】
・鶏ひき肉 約200g
・木綿豆腐 150g
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1
・ニンニクすりおろし ちょびっと
・しょうがすりおろし ちょびっと
・塩コショウ 少々
・おから 50~100g
・(お好みで)薬味ネギ 2~3本

【甘酢ダレ】
・水 50ml
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・醤油 大さじ3
・(黒)酢 大さじ3
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ4~5
*水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2:水大さじ1

1、豆腐をキッチンペーパーで包み、レンジ600wで2分加熱し水切りする。(冷めたらキッチンペーパーの上から手でギュッと絞って下さい)

2、ネギはみじん切りにしておき、全ての材料をよく混ぜ合わせる。(おからの量に幅を持たせているのはお肉や卵の水分量でまとまり方が変わるので幅を持たせています。)

3、一口大に丸めたら、180℃に熱した油でカラリと揚げる。

4、フライパンに*以外の調味料を入れて砂糖が溶けたら最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

5、4の甘酢ダレに揚げた肉団子を絡めて完成です♪

最後にごまを振って召し上がれ♪



今日は雨上がりの夕方に外で思いっきり遊んだ息子[みんな:01]
photo:01



からの~

photo:02



[みんな:02][みんな:03]

photo:03



オムツで良かった~[みんな:04][みんな:05]

お風呂に入れてご飯を食べる前に寝ちゃいました(^^;;

おかげで久々にゆっくり過ごしてます♪

最近、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね~(^^)

夜も秋の虫の鳴き声が聞こえて、夏の終わりを感じます[みんな:06]

夏ってあんまり好きじゃないと思ってたんだけど…

そんなのは気のせいで、毎年なんだかんだ夏を満喫しまくってます[みんな:07][みんな:08]

で、夏の終わりを感じるとなんだかさみしくなるんだよね~[みんな:09]

でも、秋を感じて寒くなり出すと今度は冬の匂いがしてワクワク[みんな:10]

日本の四季っていいですね[みんな:11]

ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎


毎回お豆腐を使った料理をピックアップ(^o^)
今日は何かな~?写真をクリックしてみてね(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る