ヘルシーホワイトソースで♪かぼちゃのほくほく味噌マヨグラタン


初っ端にすいませんm(_ _)m

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



幾度となく使ってきている、このお豆腐ホワイトソース♪

我が家ではもうホワイトソースと言ったらコレ‼︎ってくらい定番です[みんな:01]

ホントに万能でグラタンだけじゃなく、ラザニアやドリアやシチューにも応用が効きます♡

今回はかぼちゃを入れてほくほくに(≧∇≦)

お豆腐のあっさりホワイトソースでも、味噌を入れることでコクが出て食べ応え十分です(^^)

【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



【今日は多めの4~5人前】
*木綿豆腐 130g×2パック
*顆粒コンソメ 大さじ1
*塩コショウ 少々
*豆乳(牛乳) 350ml
*味噌 大さじ2~3(お好みで調整)
・玉ねぎ 中1個
・片栗粉 大さじ1強
・かぼちゃ 1/4切
・ツナ缶 1缶
・マカロニ 約150g
・バター 10g
・マヨネーズ たっぷり
・ピザ用チーズ 適量
(○基本のお豆腐ホワイトソースは*から味噌を抜いて合わせたものです。とろみをつけるために食材に片栗粉まぶしています。)

1、豆腐が滑らかになるまでホイッパーで潰しながらよく混ぜたら*の材料を書いてある順に入れて混ぜておく。

2、玉ねぎは薄切りにし片栗粉をまぶしておき、かぼちゃは食べやすい大きさに切ったらレンジ600wで2~3分加熱して柔らかくしておく。

3、マカロニを表示時間より2分ほど短く茹でる。

4、大き目の鍋にバターを溶かしたら、玉ねぎを炒め、しんなりとしてきたら1を入れる。

5、フツフツとしてきたらかぼちゃとマカロニとツナ(油ごと)を入れて混ぜながらとろみがつくくらいまで加熱する。

6、耐熱皿に5を入れたら上からマヨネーズをかけチーズを乗せて、トースターで8~10分(チーズがこんがりするくらいまで)焼いて完成です♪
※オーブンで焼く場合は210℃で15分前後。

ツナってどの食材とも合いますねー♪今回もツナがめちゃいい仕事してます
もちろん具材は鶏肉や鮭、ほうれん草やさつまいもなどお好みの具材で作ってみて下さい♡



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る