生クリ&粉&バター&砂糖不使用♪ヘルシー半熟豆腐ショコラ♡



初っ端にすいませんm(_ _)m

いつも応援にクリックありがとうございます(*^^*)

レシピブログに参加しています♪
皆様の応援がブログ更新の励みになっています。
下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



ハイ、まだありますよ( ̄ー ̄)

お豆腐。笑

賞味期限が長いからまだ助かっています[みんな:01]

でも、残りは凍らせておこう。

しかし…

野菜も乳製品も高い(ー ー;)

なんでこうも高いのー(つД`)ノ
乳製品の値上げなんて、家計に大打撃ですよ。

値段はそのままでも量が減ってたりと実質値上げのものも最近よく見かけるしな( ̄ー ̄)

しれ~っと値上げしてるもんな。

キュウリなんて昨日スーパー行ったら1本95円Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

目が飛び出たわw

ウチはまだ3人家族で、息子も小さいから食べる量なんてしれてるけど、この先子供が増えて大きくなって、消費税も10%になり…

働こ。笑

うん、母ちゃんも頑張って働くよ。


てことで、色んなもの省いて(笑)お財布にも優しく、低カロリーにしましたがとっても美味しいですよ♪

濃厚でお豆腐感は全くなく、生チョコのような、チョコムースのような濃厚でしゅわしゅわな口溶けです^o^


【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



【パウンド型】
・板チョコ(ビター) 55g×2枚半~3枚
・牛乳 100ml
・絹豆腐 100~130g
・卵 (L)2個(できれば新鮮なもの)
・純ココア 大さじ1

1、割った板チョコに牛乳を入れて、レンジで1分半~2分加熱してチョコを完全に溶かす。

2、豆腐をホイッパーで滑らかになるまでよ~く混ぜたら、1と混ぜ合わせておく。
※オーブンを170℃に予熱開始。

3、卵を割り入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。(最低5分は混ぜて下さい☻)

4、3に2の豆腐チョコをいれて、ホイッパーでよく混ぜる。
(卵のふわふわを潰さないようにとか気にしないで、ガ~っと混ぜちゃって下さい☻)

5、4に純ココアをふるいながら入れて混ぜたら型に生地を流し込み、170℃で20~25分焼く。

6、焼き上がったらオーブンの扉を開けないでそのまま30分くらい放置してから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成♡
※半熟なので、冷えて固まってから型から外して下さい‼︎

できれば半日くらいは冷蔵庫で寝かせて欲しいです^o^

切るとき、フォークを入れたとき、しゅわっと幸せな音が聞こえてきます(≧∇≦)

お好みで粉砂糖や純ココアをふるいかけて下さいね☻





ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る