砂糖&乳製品&卵不使用♪こし餡とお豆腐のヘルシー和スコーン♡



初っ端にすいませんm(_ _)m

いつも応援やクリックありがとうございます(*^^*)

皆様の応援がブログ更新の励みになっています。

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



今朝の朝ごはんに♪

外がザクザクサックリで中はしっとりとしているタイプのスコーンです☻

こし餡の甘さだけでお砂糖は使っていません^_^

バターも卵も、牛乳やヨーグルトの乳製品も使わずに作りました♪

アレルギーがある方にも安心して食べて頂けます^ ^

【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



【直径4cmくらいで約15個分】
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 6g(パックリ腹割れさせたい場合は8g)
・お豆腐 80g
・サラダ油 10g
・こし餡 60~70g
(※いつものことですが、薄力粉とBPはホットケーキミックスでもOKです♪)

1、薄力粉、BPをビニール袋に入れて空気を含ませてよく振る。

2、1に豆腐を入れて豆腐を潰しながら馴染ませるようにして袋の上からよく揉む。

3、サラダ油、こし餡を入れたらまとまるように揉みながらひとまとめにする。※捏ねすぎない!

4、袋の上から麺棒などで均一に伸ばしたら、型抜きやお好みの大きさにカットしトースターで17~20分焼いて完成です♪
(焦げやすいので様子を見ながらアルミを被せて焼いて下さい。)

甘さ控えめなので、お好みで砂糖を足して焼いたり、ジャムやシロップをかけて食べて下さい(^ ^)

私はスケールの上にボウルを置いてビニール袋を張り、どんどん材料を計りながら入れていき、型抜きも袋の上からだったので洗い物はありませんでした♡笑



今朝は息子がやけにくっつき虫。

かあちゃん、かあちゃんと離れない。

いつもなら私の横で自分でご飯食べて、満足したらオモチャで遊び出すのにな~( ̄ー ̄;

この間熱出したばっかりだけど、アレはプールの翌日だから原因わかってたけど…

うん、大丈夫、体はまだ熱くない。

…なんだか嫌な予感(ー ー;)

当たらなければいいけど。




ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る