あると便利♪ペットボトルでシャカシャカ♪自家製焼き肉ダレ♡



初っ端にすいませんm(_ _)m

いつも応援やクリックありがとうございます(*^^*)

皆様の応援がブログ更新の励みになっています。

下のヤル気スイッチをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

よろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



この間BBQをしたときの、自家製焼き肉のタレをご紹介♪

ウチでは焼き肉のたれだけじゃなく普段の料理の炒め物などにも色々と幅広く使っています(^-^)/

手作りなので子供にも濃さを調整して安心して食べさせられるのも嬉しいです(^^)

甘口にも辛口にもなるのでお好みで調整して下さいね~(^o^)

今夜はこの焼き肉のタレを使って絶品なアレを作ります( ̄▽+ ̄*)

【500mlのペットボトルで作りやすい分量】
・醤油 150ml
・玉ねぎ 1/4個
・チューブにんにく 4~5cm
・チューブしょうが 4~5cm
・はちみつ 大さじ4
・砂糖 大さじ1~2
・ごま油 小さじ2
・酢 小さじ2
・いりゴマでもすりゴマでも 適量
・あればりんご 1/8切
*以上は甘口です。辛口のときは豆板醤(小さじ1)と七味唐辛子(少々)を入れて下さい^ ^

玉ねぎ(とリンゴ)はすりおろし(玉ねぎの辛味が苦手な人はレンジで少し加熱すると辛味が和らぎます)全ての調味料をペットボトルにいれてシャカシャカ振って完成♪

余ったら保管は冷蔵庫で(^^)

日持ちがどのくらいかは保証できないので、なるべく早めに使い切って下さい♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る