卵不使用♪ヘルシーなハニーアップルシナモンケーキ♡


いつも訪問&応援クリックありがとうございます(*^^*)♪

皆様の応援がブログ更新の励みになっています‼︎

下のバナーをポチっと押して頂けるととっても嬉しいです♡

1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m⬇︎



ダイエット、続いておりますが、毎日作っているのに食べられないこの辛さ、この葛藤…

そして、作ることは辞められないこの習慣(笑)

今日は久々におからを使ったスイーツです♪

林檎を買ったけど、美味しくなかったので(爆)キャラメリゼしてスイーツに変身させました♪

卵なしでもしっとりふんわり美味しくできました♡

【18cmパウンド型】
《キャラメルりんご》
・りんご 1個
・砂糖 50g
・水 小さじ2
《生地》
*薄力粉 100g
*生おから 100g
*BP 6g
*砂糖 50g
・はちみつ 20g
・溶かしバター 30g
・牛乳 100g
・シナモンパウダー 適量

1、まずキャラメルりんごを作ります。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけクツクツとさせます。
photo:01

この状態から軽く箸で混ぜる。
そこから触らないでぶくぶくとさせる
photo:02



2、茶色になってきたら鍋を回しながら均等に色をつけ
photo:03

ここからもう少し色がつくまで火にかける!

串切りにしたりんごを入れて煮詰める。
photo:04

※入れてすぐは砂糖が塊になりますが、りんごの水分が出てきていい感じになるので気にせずそのまま煮詰める。

3、水分がなくなるくらいまでぶくぶくと煮詰めて完成。
photo:05

冷ましておく。
※オーブンを180℃に予熱開始。

4、生地は混ぜていくだけなので簡単です。
*の材料をボウルに入れてホイッパーでぐるぐる混ぜたらあとはハチミツ、溶かしバター、牛乳を入れて混ぜる。

5、型に生地を入れて表面をならしたら、3のりんごを上に並べてシナモンパウダーをふりかけ
photo:06

180℃で40分前後焼いたら完成です♪




今日は久々に遊ぶ友達が我が家に来てくれました♪

子供たちは仲良く遊んだり、オモチャの取り合いをしたりしながらも、子供だけでワイワイと遊んでくれたので母たちはトークに熱中できました♡笑

少し前まではほぼずーっとオモチャの取り合いやケンカばかりでしたが、今日はみんな少しずつ譲り合ったり一緒にキャッキャと遊んだりする場面もあって、子供たちの成長も見られた気がしました(^^)

ウチの息子は自分より小さい子の世話をしたくて仕方がなく、今日はプリン(しかも自分の食べかけw)を食べさせたくて、追いかける始末(笑)

最後は椅子に座ってくれたので満足気に食べさせてました( ´艸`)
photo:07



その後はみんなで近くの農園に行き動物たちにエサをあげ~
photo:08



公園で遊具や虫捕りして遊び~
photo:09



帰宅。

結局息子は今日も昼寝ナシでパワフルでした(^^;;


今日は時間がなかったのでこれまで~


ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ちゃんちーさんのお料理をもっと見る