いつも訪問&応援クリックありがとうございます(≧∇≦)

下のバナーを1ポチっとな( ̄ー ̄)♡⬇︎
皆様からの1クリックがとても励みになっておりますm(_ _)m





これは我が家でダントツの人気と言っていいんじゃないでしょうかっ‼︎

息子も旦那も食べる食べる( ̄◇ ̄;)

旦那はルービーがすすみ~息子は…

お前さん餃子だけで何個食うとんねん‼︎(ー ー;)

大判サイズで20個作ったのに私は1個しか食べれてません(T ^ T)

半量をお豆腐にしてあるのに、肉感はしっかり‼︎ボリュームもたっぷり‼︎

私が毎日の料理に何かしら豆腐やおからを入れてるから毎回のように

『これ豆腐入っとる?おから入っとるの?』

と言って疑ってかかるんですが(←別に悪いことしてないし(ー ー;)笑)

これはホントに気づきません( ̄▽ ̄)

『半分豆腐やで。』

って言っても

『またまた~( ̄ー ̄)』
(確認してから)
『よっ♪さすが豆腐の魔術師‼︎』

とバカにしてきますww

息子はお皿にまだあるのに、

『これぼくの‼︎』

と言って、ちゃっかり自分のお皿にキープしとるやないか~いw
photo:05



【レシピブログの「手軽にもう一品!豆腐レシピコンテスト」参加中】
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ


【大判20~25個分】
・豚ひき肉 約150g
・木綿豆腐 150g
・キャベツ 1/6個
・ニラ 1/2袋
*チューブにんにく 4~5cm
*チューブしょうが 1~2cm
*醤油 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1
*鶏がらスープの素 小さじ1
・餃子の皮(大判) 20~25枚


1、豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿に乗せ、レンジ600wで3分加熱。冷めたらキッチンペーパーの上からギュッと絞って水切りする。

2、キャベツはみじん切りにし、小さじ1の塩をふってもみ10~15分程放置。ニラも細かく切っておく。

3、ボウルにひき肉、水切りした豆腐を入れて手でよく混ぜたら、2を水で洗ってギュッと絞ったキャベツとニラを入れて混ぜ混ぜ。
photo:01



4、さらに*の調味料を入れて
photo:02

よく混ぜたら一旦冷蔵庫で30分程寝かす。(時間がなければ冷凍庫で10分程でも大丈夫です。これも昨日のハンバーグと同じ理由です。)

5、餃子の皮で4のタネをしっかりギッュと口を閉じて包んだらあとは焼き。
photo:03



6、焼き方にもコツありです。
熱したフライパンにごま油大さじ2を入れて餃子を並べて2~3分焼いてから
photo:04

水がフライパン全体に行き渡るくらい(測ってみたら30mlくらいでした)いれてスグにフタをして蒸し焼きにする。

7、水分がほぼなくなったらフタを開け、大さじ1のごま油を回しかけ、1~2分焼いたら完成です(^^)

ちょっと手順が長いですが、これは保存版です←大袈裟かもしれんけど、ホント1回食べてみてほし~( ̄▽ ̄)

息子、箸が上手に使えるようになってきました♪
photo:06



がぶっ( ̄+ー ̄)
photo:07



初めての箸はエジソンの箸?とかを使おうかとも思いました。

でも、知り合いの子がその箸で始めたらどこへ行くにもその箸じゃないと食べないとかを聞いて…

ウチはそんなもんいらーーーん‼︎

と( ̄▽ ̄)笑

で、箸のパンツとか言うw50円のを買って箸に付けました♪
photo:08



特に箸を使おー!って強要はしてないんですが、みんな(大人)と一緒がいいから箸を使いたがる(^_^;)

時間がかかるけど辛抱ですよね(ーー;)

ま、最後は結局食べさせてますがw



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)

ポチっと応援ありがとうございます♡


こちらもポチっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿