訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡


おはようございやーす( ̄▽ ̄)

いや~今日も岐阜は寒い( ̄ー ̄ )

○○ん家、雪降ってんじゃね?

てのがネタになる時期です(笑)←分かる人には分かる身内ネタですw

我が家、まだ灯油買ってきてないからヒーター出してないんです。

今年は薪ストーブで十分あったかいし、何なら電気ヒーターなしでこの冬を乗り切ってやろうなんて考えてましたよ(´0ノ`*)

言った2日後に即却下(・∀・)

薪ストーブは暖かくなるまでに時間がかかるという現実(*゚ー゚)ゞ

今朝は旦那がいないので、薪ストーブつけてから布団に戻り…

二度寝しましたOo。。( ̄¬ ̄*)

そして本日spotlight更新しました(*^^*)



さて。今日はひとつ皆様にお願いがありんす。(お願いなんて偉そうですみません。)

昨日ね、ペコリのマネしたよのお礼で、私のレシピをマネして作って下さった方のところに伺って回っていました。
とても嬉しく拝見しております(^^)

だけど、ブログの方に私のレシピそのままを転載し、自分のレシピとして載せていらっしゃったのをたまたま目にしてしまいました。

以前にもそういったことを他の方でも目にしたことはあったのですが…



料理には特許や著作権はありません。



同じようなレシピ、似たレシピなんてごまんとあると思います。
煮物やサラダなんて特にそうですよね。

私なんて大雑把で面倒くさがりだから、誰かのレシピを見ながら参考にして作ったりとか雑誌やスマホ見ながら作ったりとかなんてまずしないから、家にあるもので作ってみたら誰かと似てた、前にも同じようなの作ってた。なんてことよくあります(-。-;


パクって作ってる。


そんなことで争う?のはバカらしいと思っています。

だけど、レシピを丸っとそのまま転載…。

言ってることが矛盾?しているのかもしれません。そこは、器の小さい人間でホントすいません( ̄◇ ̄;)

だけど、やっぱり今回のことは、ペコリでマネしたよの投稿をして下さった以上は私のレシピを参考にされたんだろうと思います。

少しの配慮や思いやりがあれば

『ちゃんちーのレシピを参考にしてやったぜよ』

くらい添えて頂きたかったかなって思ってしまいました。小さい人間ですいません。

リアのアメンバー限定記事のみを書いている友達ですら、ペコリ投稿はしませんがブログにはちゃんちーレシピから作ったよなどと書いてくれています。ありがと(^人^)

やっぱりそこは相手への配慮や思いやりじゃないかなと思うんですよね。


私のレシピを参考にして頂くことは嬉しく大変有難く思っています。

私なんぞのでよければどんどんマネしたり参考にして下さい。

たまにURLをご自身のブログに貼ってくださる方もいます。
本当に嬉しいです(^^)

だけど、丸っとレシピ転載をされているのに自分が作った(考えた)かのように書かれて投稿されると、やはり私もまだまだ器の小さな人間ですのでちょっぴり嫌な気持ちにはなってしまいます(つД`)ノ

基本は家にあるものや残り物など、冷蔵庫と相談して作っているようなお粗末なレシピやその場の思いつきなどで作っている料理ですが、それでもやはり家族のため、食べてくれる人のためを思って考え、美味しくなるように気持ちを込めて作っているものばかりです。

私にとってレシピ集(レシピノート)は財産のひとつと言ってもいいくらい大切なものです。

美味しくても不味くても、やはり一所懸命考えて作ったレシピを丸っと転載するのであれば、名前くらいは添えて頂けると嬉しいなと思います。

もちろん転載に許可なんていりませんからそこは勝手に使って頂いて結構です(^^)
こんな私なんかのレシピを参考にしたり真似して下さること自体、本当に恐縮ですが本当に嬉しいことですから。

マネしてブログに載せました!なんて教えて下さった日には必ずブログにもお邪魔させて頂きます‼︎
(だって気になるー!不味かったらどうしよ…て(;´Д`A 内心ヒヤヒヤ。←弱気か。



今はやること、やらなきゃいけないことに加えやりたいことまでもが山ほどあるのに、家事や育児に追われる中でなかなか思うように進んでません(T_T)

自分が2人欲しい(;´Д`A
ほんで1日24時間じゃ足りひんわ。
(アレ?こんなん昨日も言うてたような…デジャヴか?笑)

ブログのコメント、直接下さるメッセージに関しては一人ずつお返事ができなくて本当に本当ーーーに申し訳なく思っています。すみませんm(_ _)m

これからもコメントの返信はできないかもしれませんが、少し落ち着いたらまたコメント欄は開こうと思います。

これからもこんな勝手ワガママな私ですが、温かく見守って頂けると嬉しいですm(_ _)m

朝からこんな重い?ウザい?記事を最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)

たくさんの人に、今日も美味しいの笑顔が広がりますように(*^^*)
{27B7017D-399F-4817-8B24-19AECDEDDAF3:01}


それでは素敵な週末を♡

本日spotlight⬇︎更新しました(*^^*)
お家で作れる安心安価なクリームチーズ5選。
{32B8B18C-99A8-4EE5-9013-A87C3DAD652C:01}


メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村