本日も訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡


おはようございます(^^)

今日は燃えるゴミとペットボトルの日。





いや、そうじゃなくて(-_\)

今日は皆様には全く関係ありませんが…

5回目の結婚記念日
なんですよ( ̄ー ̄)


昨日実家の母に

明日結婚記念日だよー。もう5年?まだ5年?なんて話してたら、

「○○くん(←旦那の名前)よー我慢しとるわ。」

…( ̄_ ̄ i)え?

今なんて?(・д・)/


お母様、何かおっしゃいました?都合の悪いことはスルーしますわよ。


てなわけで、結婚記念日用に旦那氏の1番好きなケーキ、大人のちょっとビターなガトーショコラを“旦那氏のために”丁寧に作りました♡私はいい嫁でしょアピール(・∀・)なにか?

{6A3CF4D8-C803-4A27-A608-794EBD28A82A:01}

これは年に1~2回しか作りません( ̄◇ ̄)
ちなみに写真は去年の写真(・∀・)←え。

普段はもっと簡単に生クリームやバターもケチって使うので、これは結婚記念日か、誕生日かバレンタインくらいしか出てきませんヽ(゜▽、゜)ノ



【18cm型】
・板チョコ(ブラック)    50g×3枚
・生クリーム    50ml
・バター    60g
・砂糖    40~50g
・卵    3個
・薄力粉    15g
・純ココア    15~20g
・メレンゲ用の砂糖    20g
・粉砂糖    適量

1、チョコを手で割って耐熱ボウルに入れたら、生クリームとバターも入れレンジで1分加熱。一旦取り出し、軽く混ぜたらもう1~2分加熱して、チョコとバターを完全に溶かしておく。

2、別のボウルに卵黄と砂糖を入れて、ホイッパーでクリーム色っぽくなるまでよくすり混ぜる。

3、1のボウルに2の生地を流し込んでよく混ぜたら、薄力粉とココアをふるいにかけながら入れてさっくりと混ぜる。
※オーブンを180℃に余熱開始。

4、また別のボウルに卵白とメレンゲ用の砂糖を2~3回に分けて入れながら、しっかりと角がたつまでハンドミキサーで混ぜてメレンゲを作る。(最後は低速で混ぜキメを整えるといいです。)
※ボウルをひっくり返して揺すっても落ちてこないくらいが目安。

5、3のボールに4のメレンゲの1/3を入れてホイッパーでしっかり混ぜ、残りのメレンゲは2回くらいに分けて入れその都度ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。

6、型に生地を入れたら軽くトントンと型を落とし、180℃で30~35分焼いたら完成です☻
最後に粉砂糖でお化粧して下さいね♪

やっぱりコレが一番美味い‼︎
とお墨付きを頂きました( ̄▽ ̄)ドヤ。

できるなら一晩寝かせると、さらにしっとり濃厚なガトーショコラが味わえますよ♡




今日は午後3時以降からなら息子を見ててやる( ̄▽ ̄)むしろ見たい。


と言う母の言葉に甘えて、夕方くらいに息子を預けて旦那氏とご飯食べて映画でも見てこようと思います(*^^*)

{48325F6E-DF18-4570-8748-F03A791B4A23:01}

今朝は朝からこの卵とツナのホットサンドを2個も食べてまだ食べたいという食欲に

肝を冷やしたぜ( ̄ー ̄ )




メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村