本日も訪問ありがとうございます(^^)

皆様からのクリックがランキングに反映されており、日々のブログ更新の励みになっております(*^^*)
よろしければ1クリックよろしくお願いします(^^)

下のバナーをポチっとな( ̄ー ̄)♡


おはようございます(。-_-。)



バターが品薄ーーー‼︎


バターが欲しくてスーパー3軒ハシゴしたちゃんちーです( ̄ー ̄)


マーガリンじゃなくてバターが欲しい。

バター風味じゃなくてバターが欲しい。

パターじゃなくてバター。

もうええ。





マーガリンはバターに比べたらコスパはいいけど、マーガリンを使うのは気がひけるんですよね。(トランス脂肪酸がね…)


食の安全って難しい。

自分が食べる分にはいいと思ってるけど、これから未来を担う小さな身体の息子(子供たち)には色々と考えてしまいます。

我が家では毎日使う調味料は無添加のものが多いです。

こちらはほんの一部ですが…

{B52D3C98-0AEF-4530-8540-3473F31418B7:01}


砂糖もね、普段はきび砂糖を使うんですが、仕上がりをどうしても白っぽくしたいときなど用途によってはこの上白糖を使ってます。


この上白糖はさとうきびではなく、てんさい大根から作られた上白糖で、上白糖を選ぶときはなるべく(というかほぼ)コレ買ってます。


てんさい(ビート)って体を温める作用があるみたいなんです。
詳しくはこちらを見てもらうと分かりやすいかな。


まぁ、砂糖については危険だとか有害だとか漂白してるとかしてないとか、本当に色んな意見がありますが…


調べれば調べる程、迷宮入りヽ(゜▽、゜)ノ


結局最後は自分が何を信じるかですよね。


食品も人も( ̄ー ̄)


意味深ーーーーー‼︎

前置き長くなりましたがレシピいこかね。
やりにくーーー‼︎

(^^)

今日のレシピは昨日のひとくちロールケーキを倍量にし、抹茶はココアにして、天板とオーブンで作りました♪

{AE85DC33-E123-4D7A-97E7-6D17D5546078:01}

シンプルなので40分程で作れます(^^)


今回は野菜室にあったバナナをいれましたがフルーツはお好みで♪


これが作れれば…


{2198E2FE-D20F-4072-B857-7879DB60D741:01}

これができます(≧∇≦)

クリスマスにはデコレーションしてブッシュドノエルにしちゃって下さいね(^-^)

【オーブンの天板】
・卵 4個
・砂糖 60g
・薄力粉 80g
・純ココア 10~20g
*生クリーム(植物性でも○) 200ml
*グラニュー糖 15g
・バナナ 1~2本
・レモン汁 適量


1、卵をボウルに入れたらハンドミキサーでもったりと筋ができるくらいまでよく混ぜる。この時、砂糖を2~3回に分けて加えて混ぜる。
※オーブンを170℃に予熱開始。


2、1に薄力粉とココアを振るいながら入れたらヘラなどでさっくりと混ぜる。


3、オーブンシートを敷いた鉄板に生地を流し込み、少し上から2~3回落として空気を抜いたら17~20分焼く。


4、焼いている間に*をハンドミキサーで混ぜてホイップを作る。


5、生地が焼きあがったらラップに包んで丸めたまま20分程冷ます。


6、その間にバナナにレモン汁を塗っておく。


7、冷めた生地を広げてホイップをぬり、バナナを入れて巻いたら完成です☻


卵も共立てなので簡単です♪でも、ちゃんとふわふわの生地になって美味しいです(^-^)


クリスマス用のデコレーション(ブッシュドノエル)の工程はまた後日ご紹介させてください(^^)





メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎回お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)


今日は何かな~?写真をクリック(^^)


本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合




ぽちっと応援ありがとうございます♡


こちらもぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪よろしくお願いします♪