訪問ありがとうございます(^^)

下の3つをそれぞれ1日1回ぽちっと押して
応援して頂けると嬉しいです♪
ブログ更新の励みになっておりますので
よろしくお願いします♪






ありがとうございます(^^)


{41F915F9-D1BC-4D23-9B91-4C58CF1F8CEB:01}


{4B709194-D6DB-40AE-BAFA-0DC4667460B1:01}


インスタのフォローはこちらから♪
Instagram



おはようございまし( ̄ー ̄)


この痛々しい傷…

{518E322F-336A-4D6F-8411-03E5A6DF9B80:01}

気になってる方がいるようで。w

これね、


私もわかりません( ̄ー ̄;


実家の庭で遊んでて、車の下にボールが入ってしまいそれを取りに走って行った息子。

見えない方に入って行ったと思ったら泣き声が(=◇=;)

傷だらけの顔でした。


いつも転んだくらいでは泣かない息子。

さすがにめそめそしてましたが、アンパンマンの絆創膏ですぐに泣き止みました(^^)

{D1BE5F0D-7C11-42B7-AC90-34C1CC7084D5:01}

さすがアンパンマン。
私の下手な元気づけよりもよっぽど効くわ( ̄ー ̄)

アンパンマンには勝てません。



それから、レシピノートまだ見つからないので今日も探します(´_`。)


てなわけで今日は個人的に2015年はコレがくると思っている(笑)話題の豆腐クリームです♪

お豆腐は大の得意♪(なんちゃって豆腐スペシャリストとついてますからね(-。-;得意でなけりゃ困る。)

この1週間色々試してました。
まずはスイーツなどに使える甘い系のクリーム2種。


こちらは絞れる固めのタイプの豆腐クリーム。
⬇︎
{76AB9E7E-74ED-4465-9F74-C255044C963D:01}


こちらはかけたりするゆるいタイプの豆腐クリーム。
⬇︎
{B078862A-49A0-4366-9351-0AF89043699F:01}


固い方は生クリームの代わりとしてケーキにデコレーションしたりフィリングにしたりできます。

ゆるい方はパンケーキにかけたりケーキやパンの生地に練り込んだりできます。


どちらも用途によっては幅広く使えます(^^)

そして何と言ってもヘルシーだし、子供にも安心して食べさせてあげられるのが嬉しいです(^^)
(あと生クリームより断然安いっていうね。笑)

【固めタイプの豆腐クリーム】
・木綿豆腐  150g
・ホワイト板チョコ  1枚(45g).
・バニラエッセンス  数滴
・スキムミルク  大さじ1
・甘さが欲しければ練乳  大さじ1

1、豆腐はキッチンペーパーなどに包み、レンジ600wで3~4分加熱して水切り(加熱が終わったらキッチンペーパーのままボウルに入れて、上から木べらなどで押さえて水分を絞る)してから、泡立て器で崩しながら混ぜておく。


2、耐熱容器に板チョコを割り入れ、レンジ600wで1~2分加熱して溶かしたら1の豆腐と合わせ混ぜる。


3、バニラエッセンス、スキムミルク(お好みで練乳)を入れてよく混ぜたら裏ごししたら完成です♪


ホワイトチョコをビターやミルクチョコに代えてもできます♡

{C6E2AFF5-D351-4DEA-B1AB-DCF0219832CF:01}




お次は
【ゆるいタイプの豆腐クリーム】
・絹豆腐  150g
・はちみつ  大さじ1~2
・バニラエッセンス  数滴
・スキムミルク  大さじ2

1、豆腐をボウルに入れて滑らかになるまで泡立て器でよ~く混ぜる。


2、残りの材料を入れて混ぜたら完成です♪

{5089D7EA-3F89-4F7A-851B-3410D108A7AD:01}


はちみつはメープルシロップや練乳に代えても美味しいので、用途やお好みで作ってみて下さい♪


そして、どちらも

*スキムミルクがなければコーヒーミルクの粉(クリープなどの粉末ミルク)でも代用可能です(^^)

*ミキサーやフープロだと量が少なく混ざりにくいのでこの量で作るときは裏ごしをオススメします。(固いクリームの場合は特に。)
倍量で作るときはミキサーやフープロの方がいいと思います(^^)



豆腐クリーム、注目ですよ( ̄▽ ̄)




メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎日お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)

⬆︎   ⬆︎   ⬆︎
今日は何かな~?写真をクリック(^^)



お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice♡



本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合