訪問ありがとうございます(^^)

下の3つをそれぞれ1日1回ぽちっと押して
応援して頂けると嬉しいです♪
ブログ更新の励みになっておりますので
よろしくお願いします♪






ありがとうございます(^^)

{86F8869D-BFED-448A-A60F-DAAB4758B2F3:01}


インスタのフォローはこちらから♪
Instagram


おはようございまーす(^^)


息子、昨日動物園に行けなかったのが相当残念だったんでしょうね。


ぞうさんはパオ~ン( ̄□ ̄)


て、手振りつきで寝言で言うてましたわ。笑


ごめんねー、ごめんよー(T ^ T)
今度絶対連れてってやるからなー(つД`)ノ


だから今日は母ちゃんと二人で豆まきしようぜ~( ̄▽ ̄)

なぜにそうなる?(´・_・`)



そう言えば、息子はまだ豆まき未経験やわ。

去年は何でやらなかったか覚えてないけど。
(多分鬼が怖いからってやらんかったんかな?なんなら今の方が怖がってるけどな。笑)

{50387823-3398-49AD-AE7B-9FC3597F47F6:01}

この100均の鬼のお面も、お店で見たときはビビってたから

ヨシ、これだ(°∀°)b 

と思って買ってきて、悪いことしたときにこれ出してたけど…

3日で慣れた( ̄ー ̄;

今なんて

{AFDDFE34-4961-41DE-BD4E-2D34347546FF:01}

「パーンチ!」て言ってお面にパンチするし、なんならお面つけてるから(・∀・)え


今日は旦那氏仕事なので二人で豆まきすっかな。


でも、今年豆まき覚えたら…


なんでも撒きそうヽ(゜▽、゜)ノ


毎日何かしら撒き散らしそうな気もしないこともない(・∀・)


やぱ恵方巻き食べて終わろか。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、

今日のレシピは私のお助けレシピ。


なんだろ…がんもどきになるのかな。

(がんもなの?そうなの(´・_・`)?)

{0F119095-B166-4418-8D89-A40CE146EFFF:01}

豆腐は常にあるから、とりあえず家にあるものを適当にぶっこんで丸めたら揚げて完成♪

そんなバカな。笑

て思うかもしれませんが、まず失敗しません( ̄ー ̄)


いや、入れるものによっては失敗すると思いますけど(ヨーグルトとかマシュマロとか、とりあえず甘いのはダメでしょーね。)

無難なもん入れといたらできます。笑


でもひじきは必須です。(豆腐の水切りめんどーだからひじきに吸わせるからね。)


よく水切りしますか?と質問頂くんですけど、

基本的に何も書いてないときは水切りいりません。
水切りが必要なときはちゃんと記載していますのでそのへんよろしく(・∀・)



今回は海老入れてプリっと食感がたまらん♡

長いものトロッとした感じも絶妙で、揚げたてなんて外はサクっとして中はふわっとろ♡

揚げた横からずっと食べてられるわ( ̄ー ̄)←アカンなそれ、デブまっしぐらやんw



つなぎに卵を使っていないので、卵アレルギーのあるお子さんでも食べられます♪

息子もこーゆーのだとよく食べてくれるんですよね(^^)

ひじきは食べさせたい食材のひとつですから進んで食べてくれるのは嬉しいです♪


【3~4人分】
・木綿豆腐  150g
・乾燥ひじき  大さじ2くらい
・海老  6~8尾
・長いも  すりおろして大さじ3
・ネギ  1/2本
○和風顆粒だし  小さじ1
○醤油  大さじ1
○酒  大さじ1
○片栗粉  大さじ2



1、海老は背わたをとり、片栗粉(大さじ1)と塩(小さじ1)でよく揉み、水で洗い流したらブツ切りにしておく。


2、ボウルに海老と豆腐、ひじきを入れたらよく混ぜそのまま15分ほど放置。

{E300F5E1-3FE9-4F43-BC27-66427FFBDA2F:01}


3、15分ほど経ち、ひじきが豆腐の水分を吸ったら長いもとネギも入れて混ぜ、○の調味料も合わせてよく混ぜる。


4、適当な大きさに丸めたら180℃に熱した油でキツネ色になるまで揚げたら完成です♪

{4AD9363D-858D-443F-A54B-D1601FB53390:01}


お好みでポン酢や大根おろしの入ったお出汁をつけて食べて下さい(^^)

具材は人参や枝豆、大葉など、お好みの具材を入れて作ってみて下さいね♪


息子も大喜びで4~5個食べてました♡

{CB455688-DF8E-4961-8353-D963DEB52AF2:01}


さぁ、今日は行くところがあるので息子を連れて出かけてきます!


帰りには私の大好きなお店

Felice(フェリーチェ)さんにも寄ってこよ~♡





メディアの公式ライターをしています

記事はこちらから。



Nadiaにもレシピ投稿しています♪



ちゃんちー流♪豆腐百珍‼︎
毎日お豆腐やおからを使った料理をピックアップ(^o^)

⬆︎   ⬆︎   ⬆︎
今日は何かな~?写真をクリック(^^)




関の伝統を受け継ぐ貝印(株)と提携しております




お気に入りがきっと見つかる♪

オシャレ食器のお店Felice♡




本州最大級の露地栽培を誇る
関むぎパッションフルーツ組合