訪問ありがとうございます(^^)

{F55D91CC-E306-41E5-9F44-973FBEDD9C48:01}


インスタのフォローはこちらから♪

Instagram





こんばんは~( ̄▽ ̄)


今日は予定通りおばあちゃんの家に行って、お墓参りし、ランチ行ってからおばあちゃんに服を買って、おばあちゃんお手製の五目ごはんの素をお土産にもらって帰宅♪



おばあちゃんの五目ごはん、ホントーに美味しくて、誰も真似できない。笑

作り方聞いても、調味料とか計ってないし説明テキトーすぎだしwこればっかりは長年の経験だよねー。



てことで、旦那氏とお父さんは漁帰りwに夕飯食べてくるっていうし、息子と母と3人で夕飯。


ばあちゃんの美味しい五目ごはんがあるから、あとは魚焼いて味噌汁作って大学いも作って今日の夕飯にしました♪

で、息子がもんげー食べた大学いも♡
母もホクホクで美味しい♪って( ̄▽ ̄)そやろ。笑

{B5B6E875-D97C-4694-8195-C9ECB1DE0717:01}

揚げないし煮詰めないのですぐにできます(*^^*)

カリカリな大学芋じゃなく、ねっとりホクホクな大学いもです♡



【3~4人分くらい】
・さつまいも  (小)2本
・サラダ油  大さじ2~3
はちみつ  大さじ2
○(きび)砂糖  大さじ2
○みりん  大さじ1
○濃口醤油  大さじ1
○水  大さじ1弱
・黒ごま  適量


1、さつまいもは食べやすい大きさに切って(皮はお好みで)サッと水にさらしたらラップをして600wで2~3分ほど加熱。(さつまいもをカットした大きさによって調節してください。)


2、フライパンに油を入れて熱したら、1のさつまいもを入れて強火で炒める。


3、焼き色がついてきたら余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、○の調味料を書いてある順に加え砂糖が溶けて全体に絡んだら黒ごまを振りかけて完成♡
(お好みのねっとり加減になるまで炒めて下さい♪)

{ABA50404-41D3-478B-9E1C-43F7B791AEEA:01}

前に素揚げして作ったらさつまいもの表面が固くて息子が食べにくそうだったので、揚げずに作ってみました♪(私はカリカリで好きなんだけどねー。)

揚げずに作るこの方法だと小さなお子さんでもお年寄りでも食べやすいと思います(*^^*)



旦那氏とお父さん、渋滞に巻き込まれてるらしくまだ帰ってこないので釣果はまた明日。
噂によると、かなり釣れたらしい(・∀・)どっからの噂やw



てことで息子寝かしつけなきゃなので今日は簡単にこれまでっ( ̄▽ ̄)



いつもありがとうございます‼︎
読んだ印にポチっとお願いします!(>_<)
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


ペコリブログランキング





「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社刊 8月25日発売‼︎
全国の書店にて好評発売中‼︎
(あ、自分で好評とか書いちゃった。笑)


購入は各ネットショップからでも♪→★★★



関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております



Feliceでお気に入りがきっと見つかる♪



(株)瑞雲と提携をしております



前畑(株)からご協力頂いております。