訪問ありがとうございます(^^)

{0D5775D1-62A1-4254-9565-9CC6C5EF59BD}






あなたのお気持ちポチリと
押してくださったら
嬉しいぜよ真顔デレデレ
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎


こんつはー( ´ ▽ ` )ノ




1号、一昨日から咳が出始め夜も寝苦しそうで何度も起き、鼻水もまたぶり返したようでダラダラチーンチーン

そのせいか最近は食欲もなく、給食も残してるみたい。いや、オヤツはしっかりたべてるぜ(・∀・)



今朝もオレンジ1つとチーズ、パンを半分だけしか食べずでしたショック

{D30F5E5B-0635-40C3-A838-7126619A30C0}

マネヨーズのかけ方もうちょいなんとかならんかったんかい。


今日は旦那が休みで、保育園の前に病院に連れて行ってから1号を保育園に送ってくれます。


もう保育園に行くのが日課というか、保育園に行くことが自分の生活?というのが分かってるようで、旦那氏が休みで家に居ても1号の口から

保育園行きたくない。
保育園お休みする。
みんなといるー。

なんて言葉は聞かなくなりました(*^^*)
そのうち友達と遊ぶ方が楽しくなってどこに行くにもついてきてくれなくなる日が来るんだろうな(T_T)…旦那と2人か( ̄ー ̄)




(1号の話しを聞く限りでは)友達とも仲良く遊べているようだし、今日は何したよ~、給食は○○だったよー、オヤツは○○だったけどお代りなかったーと毎日お話してくれます( ̄▽ ̄)オヤツなくて給食お代りせい。笑

そしてたまーに

「今日先生に怒られた~w」

て言います笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いやいやw
笑とるばやいちゃうぜ真顔真顔真顔
確かに先生にも今日はちょっと怒られて泣きました。笑  て教えてもらった日が2回ほどあったわ( ̄ー ̄)


いよいよ本領発揮でしょうか笑い泣き笑い泣き笑い泣き

25日の家庭訪問ドキドキです滝汗滝汗滝汗とりあえず先生に出すスイーツ何しよ(・∀・)とりあえず掃除やろ。





では今日のレシピのご紹介です(*^^*)

昨日のおひとりランチに作った
万能作り置きダレで作り置き用に作った豚コマとキノコの生姜焼きです♪


{866030BB-79D6-487D-9764-4D64B9AB9276}

このタレ、ホント何でも合うんです(*^^*)

今回は基本の万能タレに生姜を多めにプラスして生姜焼きにしました♪



【万能ダレ】作りやすい分量
・醤油  60ml(大さじ4)
・みりん  30ml(大さじ2)
・酒  30ml(大さじ2)
・すし酢(または酢)  20ml(大さじ1と1/3)
・ごま油  15ml(大さじ1)
・鶏ガラスープの素  小さじ1
・にんにくすりおろし(チューブ可)  小さじ1
・しょうがすりおろし(チューブ可)  小さじ1


これを混ぜて基本の万能ダレは完成♪

私はこれを倍量で作り置きして常備しています(*^^*)

{451F1105-26C5-4585-8757-48BE538D9C14}

蓋付き瓶やペットボトルなどに入れて振れば簡単ですよ♪



レシピってほどでもありませんが昨日は

豚コマ(約200g)としめじ(1株)をフライパンで炒め、万能ダレ大さじ3~4にしょうがすりおろし小さじ1をプラスして生姜焼きにしました(*^^*)

{5E8E4A1F-C740-400B-B1F7-F8ED19F167EB}

おひとりランチはワンプレートに限るね( ̄▽ ̄)

2号はおんぶでスヤスヤ眠ってたのでゆっくり食べれてお腹も気分も満たされましたデレデレデレデレデレデレ



ちなみにね。

{F3C9302E-7400-4FBA-8638-23A7CDF0D3DC}

この大皿と右上のカップ。

レトロな感じでええやろ(・∀・)




いくらに見える?ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(あ、インスタで見た人は言ったあかんでw)


ヒント:破格でしたニヤニヤ





お皿見ていい大きさやなー♪安かったら買ってもいいなーて値段みたら…


ポーンポーンポーンポーンポーン

目が飛び出たわ(・∀・)





当たった人には…


















何も出ません(・∀・)爆


いや、気持ちとしては同じもの送りたい。プレゼントしたい。
だって破格やから(・∀・)←それな。




「ちゃんちー家のおうちごはん」
宝島社より発売中‼︎
全国の書店、ネットにて♪


購入は各ネットショップからでも♪→★★★


関の伝統を受け継ぐ

貝印(株)と提携しております