あー!!アップが遅くなってしまった(T_T)書きたいことが有りすぎてすごい長文になってしかも消えてしまって落ち込んでました(がっくりガーン)


さて、10月13日、鎌倉の大正浪漫な邸宅での素敵な催しへ出かけてきましたラブラブラブラブ



画家の加藤美紀さんのイメージ画、美しい音譜

宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白

『大正・昭和初期の装い
~邸宅の中で見るアンティーク着物展~』
2013年10月13日(日)11:00~17:00

入場料:600円(小・中学生 300円)
※着物割引100円

場所:鎌倉 西御門サローネ
※西御門サローネは、鎌倉の景観重要建築物に指定されている歴史的にも価値ある建物です。
  
〒248-0004 神奈川県鎌倉市西御門1-19-3

◆展示内容◆
・春夏秋冬 装いで感じる日本の四季
・アールヌーボーとアールデコの装い

湘南邸園文化祭の一環として、大正15年、作家里見とんが建てた鎌倉の邸宅 西御門サローネで同時代(大正から戦前頃まで)のアンティーク着物展を行います。

リボン鎌倉でアンティーク着物展ブログ

宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白 宝石赤 宝石白

アンティーク着物を愛するお友達の企画で、何ヵ月も前からカレンダーに印をつけこの日を心待ちにしていましたラブラブ

主催者さんはアンティーク着物が大好きなだけではなく、センスのいい作家さんの作品も、着物ブランドさんのお着物も楽しんでらっしゃる方々ラブラブ
その方々のリアルクローズを展示……って、他に類を見ないですよね?(例えば、大正から昭和の女性の着こなし、なんて展覧会はあっても平成着物女史達の着ているコレクションですものニコニコ)

どれもが逸品で見ているのも素晴らしい品々ですけど、私が一番ぐっときたのはコーディネートの素晴らしさラブラブ等身大に着たい!可愛い!と何度も興奮させていただきました。

しかも写真撮影OKなんですよ!


↑無理矢理な一枚(笑)
こんなにいっぱい素敵なコーディネートが!

着物や帯の染めや織の技巧はもとより、半襟や帯留に至るまで日本人の美意識とそれを実現する技術の高さを間近(口付けしそうな距離で見てしまった、笑)で感じてうっとりラブラブ

着付けもとても美しかったし(トルソーに着付けるのってとっても大変なんですよーっショック!)帯結びや、半襟や帯留のチョイス、一体一体物語を読んでいるように浸ることが出来ました。
頂いた展示品のコーディネートの説明文に「小宇宙を表現出来ることが着物の楽しみ」みたいなことが書いてあって、膝のお皿割れるくらい膝叩きましたよ(※イメージ映像(笑))ラブラブ
30点以上のコーディネート全てが全っっっっっ部素敵だった、写真集欲しいよう(T_T)



わたし的に胸キュン……いや胸ズッキュンだったポイント(笑)
階段よっこらせ~と登って不意討ちで登場の色んなアンティークのバック達♪
もーなんでこんなに可愛いのラブラブドキドキラブラブ


そしてそして飾ってあった沢山のコーディネートだけではなくて来場の方々がお召しのコーディネートも皆さん素敵で幸せな気持ちになりました。


主催の方々(一部)
左からまこもさん・ねぎさん・auroraさん
皆さま準備とかあるのにおめかしちゃんとなさってるラブラブ可愛い~ラブラブ
まこもさんのブログもauroraさんのブログも、たっくさんの素敵なコーディネートが拝見できますリボン
まこもさん「きものの実」
auroraroseさん「アンティーク着物が好きなの」



私・auroraさん・そらこさん音譜
そらこさんは偶然お会いするのが二度目ラブラブ
気さくにお話してくださって嬉しかったラブラブ
コーディネートとても誉めてくださって嬉しい(*^▽^*)ありがとうございますm(__)m
大人気の着物ブログなさってて、勿論私も読んでますコスモス西御門サローネ「邸宅の中で見るアンティーク着物展」の素晴らしき世界 - わび さび、 こんぺいとう



インスタグラム(写真版Twitterみたいなの)で仲良くしてくださってる、姫奈子さんがお声かけてくれて対面叶いましたラブラブ
姫奈子さんも着物ブログしてます♪
姫奈子さんのブログ「鎌倉でアンティーク着物展-花金魚」

一緒に行った、まさえちゃんとめぐちゃんと私のコーディネートは長くなったので次の記事に続きますニコニコ

kimono163*紗緒理
Twitter&instagram→kimono163saori


Android携帯からの投稿