メッキは剥がれます, | 創業85年の寿司屋さん。

創業85年の寿司屋さん。

創業85年のすし屋さん。
食に携わる事は命を預かるコト。
美味しいはもちろんのコト、お料理を通して全てに優しい循環がおきたらいいなぁと思ってます。

鮨/日本料理/ミシュランビブグルマン/和食/オーガニック/

こんにちは。


寿司日本料理店うを治(うをはる)の金吾です。

これから寒くなっいくんだろーな…な予感の尼崎市武庫之荘です。寒っちょっとだけ。笑

うを治的にはお鍋が美味しい季節ですよー!と書いた方が良いんでしょうがなんせ気分で書いてますから笑

ずいぶん前の事ですが、ほんとかなり前ある日の夏の暑い中、ある人と海近くの歩道をビーチサンダルを履いて歩いてました。(女性ではありませんよー笑)

駐車場まで車をとりに行くというスチュエーション2人して話しながら歩いてる最中ハッと気づくんです。

サンダルのカカトをズリズリペタペタ鳴らしながら歩いている自分にその音、その方は発してなくて僕だけ…ものすごい恥ずかしくなって、正して静かに歩いたのを覚えてます。

誰にでも経験ある事ではないかと思います。人の振り見て我が振り直せ,先の話しは良い影響を受けたお話しですが


例えば、綺麗な言葉遣いをされる方との会話で、自分の発している言葉が如何に幼稚で、悪い言葉遣いか。って気づかされる
事もあります。

良い悪いは僕にはわかりません。ただ聞いていて心地よい。品がある。下品  上品.どちらがいいのか僕にはわかりません。

ただ見ていて品がある立ち振る舞いは心地よい。
本物  偽物どちらがいいのかわかりません。でも、本能的に本物を選択したいです。

美味しい 不味いどー考えても美味しいものを口にしたい笑やはり、そーする意味はわかりませんが、メッキ仕立ての輝きなんか嫌だとおもうし、

本物になりたい。っておもいました。今の商いをやっていて、自分がおすすめできない、したくないものは基本仕入れない。

その観点からは幸せだなっておもいます。

綺麗な言葉遣いのひと、実は今日のお昼のお客様なんです。いろんな気づきがありました。

ありがとうございました♪


ではでは


{93147472-92DA-4A59-847B-BA5A961F98A9}





創業79年  寿司・日本料理    うを治 
兵庫県尼崎市武庫之荘1-6-4
阪急神戸線武庫之荘駅徒歩2分



営業時間
午前11時〜午後2時半
午後5時〜午後9時半



◎10月のお休み
4日  11日  18日  25日


うを治ホームページ

食べログ  うを治


駐車場    2台



うを治