タティングレースの小さなドイリー | kinari タティングレース てしごと日記

kinari タティングレース てしごと日記

タティングレースを中心に、アクセサリーや布小物を制作しています。
タティングレースの魅力を少しでも伝えられたらと思っています。
のんびりですが、少しずつ作品の紹介をしていきますのでよろしくお願いします。


新しいモチーフが作りたくなって、


以前作った四角のドイリーの基本形を元に


あれこれ試行錯誤しながら作ってみました。


頭の中でイメージするものが、実際に形にしてみると


なぁんか違ったり、なかなかイメージ通りのものを


作るのって難しい!


アイデアは浮かぶんですけどね・・・


タティングってひと筆書きみたいなもので


色々と制限がある中で考えなくちゃならないけど


その中で、イメージに近いものが出来上がったり


偶然、綺麗なパターンに出会ったりすると


とってもワクワクするのです。




出来上がった小さめドイリー。





そして、ドイリーを作りながら


思いついた小さなモチーフ。


写真下のほうに写ってるもの。


ドイリーの四隅をヒントに作りました。


四つ葉のようなお花のような・・・


小さくて可愛らしいモチーフになりました♪